利用者の42%が35〜49歳で職場から

Twitter訪問者数、1年で1382%の伸び

2009/03/23

 調査会社の米ニールセン・オンラインは3月18日、メンバー制コミュニティサイトで成長率の高いサービスのランキングを公表した。1位はTwitterで、2008年2月のユニークビジター数が47万5000人だったのに対して2009年2月には703万人へ1382%増加。伸び率で2位以下を大きく引き離した。

twitter01.png 米国でユニークビジター数の伸びが高いメンバー制サイト 出典:ニールセン・オンライン

 ニールセン・オンラインのミシェル・マックギボニー氏はTwitterを「単に友だちとリアルタイムでつながっているためのプラットフォームというだけでなく、ブランドマーケティングの重要な一部分に進化した」としている。Twitterの主要な利用者は35〜49歳の層で、毎月300万人近くが利用。全ユーザーの42%を占めている。ほとんどの利用者は職場からもアクセスしているという。

 ユニークビジター数の伸び率でTwitterに次ぐ2位は、ユーザーが記事を作成できるオンラインマガジン「Zimbio」。2008年2月に80万9000人だったユニークビジター数は2009年2月に275万人に240%増えている。3位のFacebookは同2004万人から6570万人に増えている。

(@IT 西村賢)

情報をお寄せください:

HTML5 + UX フォーラム 新着記事
@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)

キャリアアップ

- PR -

注目のテーマ

ソリューションFLASH

「ITmedia マーケティング」新着記事

Netflixコラボが止まらない 「イカゲーム」シーズン2公開で人気爆上がり必至のアプリとは?
Duolingoは言語学習アプリとNetflixの大人気ドラマを結び付けたキャンペーンを展開。屋外...

Yahoo!広告における脱デモグラフィックの配信・分析を実現 電通が「DESIRE Targeting」を提供開始
電通の消費者研究プロジェクトチームは、消費者を理解し、Yahoo!広告の配信や分析を実施...

生成AIを業務で使わないマーケターはもはや3割以下 御社はどうする?
HubSpot Japanが日本で実施した調査によると、日本のマーケターの8割以上が従来のマーケ...