モバイルやYouTube活用した広告も重点項目

「AdWordsの敷居を下げたい」、グーグルがインターフェイス改良

2009/04/13

 グーグルは4月13日、プレス向けの定例説明会を開催した。同社代表取締役社長の辻野晃一郎氏は、広告市場の厳しい状況は依然として変わりはないが、引き続き日本のインターネット広告のマーケットリーダーとして広告商品の強化に取り組んでいきたいと述べた。

google01.jpg グーグル日本法人代表取締役社長 辻野晃一郎氏

 同社は現在、5つの項目を重視しているという。(1)内容連動型の広告である「AdWords」の進化、(2)ディスプレイ広告のポートフォリオ充実、(3)YouTubeを利用した動画広告、(4)モバイル広告、(5)Google Mapsと連携した、地域情報をベースにした広告展開だ。特に(4)のモバイル広告については、全世界におけるPCの出荷台数は10億台と言われるが、携帯電話の出荷台数は40億台に上っており約4倍のポテンシャルがある市場であるうえ、もともと日本が強みを持つ分野であると述べた。

 また(1)の一環として、AdWordsの広告出稿者向けインターフェイスを改良した。バックエンドのシステムに変更はないが、「より高速に、明確に、使いやすく」という3点を目標にインターフェイスに変更を加え、「これまでAdWordsを使ってこなかった人、使おうとして途中で断念した人などに裾野を広げたい」(同社製品開発本部長の徳生健太郎氏)という。

 AdWordsは、ユーザーがGoogleで検索を行うと、そのキーワードに連動した広告を表示するサービスで、「情報と関連性の高い広告を出すことができ、多くの予算を持たない広告主でも、大手広告主やコンテンツプロバイダーと同じ土俵で勝負できる」(徳生氏)ことが特徴だ。

 ただ、2002年の開始以来、さまざまな機能を追加しシステムが複雑化していた。また、「この単語と一緒のときにだけ表示する」など、キーワードの表示条件や時間帯(スケジュール)をきめ細かく設定可能だが、それゆえに、初めて使う人にとっては使いこなしが難しい部分があったという。

 徳生氏は、「AdWordsを使ったことがない人はまだまだたくさんいる。オンラインでものを販売しているECサイトだけでなく、あらゆるユーザーが広告主になれる可能性がある」と述べ、こうした改良を通じて市場拡大に努めたいとした。

関連リンク

(@IT 高橋睦美)

情報をお寄せください:

HTML5 + UX フォーラム 新着記事
@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)

キャリアアップ

- PR -

注目のテーマ

ソリューションFLASH

「ITmedia マーケティング」新着記事

Xが新規アカウントに課金するとユーザーはどれほど影響を受ける? そしてそれは本当にbot対策になるのか?
Xが新規利用者を対象に、課金制を導入する方針を表明した。botの排除が目的だというが、...

Googleの次世代AIモデル「Gemini 1.5」を統合 コカ・コーラやロレアルにも信頼される「WPP Open」とは?
世界最大級の広告会社であるWPPはGoogle Cloudと協業を開始した。キャンペーンの最適化、...

Cookie廃止で広告主とデータプロバイダ、媒体社にこれから起きることとその対策
連載の最後に、サードパーティーCookie廃止が広告主と媒体社それぞれに与える影響と今後...