エンタープライズニーズに対応
Google Maps API、企業向けに有償版提供へ
2009/05/18
グーグル日本法人は5月18日、これまで個人利用者向けに無償提供していた地図サービスのAPIを、「Google Maps API Premier」として企業向けに有償で提供していくと発表した。通信量の多いWebサイトに対応できるほか、HTTPS対応、広告表示を制御できるなどの違いがあるが、基本的な機能は従来から提供されているAPIと同等。無償版と有償版の主な違いは以下の通り。
機能 | 無償版 | 有償版 |
---|---|---|
ストリートビュー | ○ | ○ |
ルート検索 | ○ | ○ |
Static Mapsリクエスト制限 | 1000件/日 | 1万件/日 |
ジオコードリクエスト制限 | 1万5000件/日 | 10万件/日 |
HTTPS | ― | ○ |
SLA | ― | ○ |
広告表示の抑制 | ― | ○ |
有料サイトでの利用 | ― | ○ |
イントラネット利用 | ― | ○ |
Google Maps APIの有償版、無償版の主な違い
利用料金は年額2500ドルからで、通信量や利用形態など要件によって金額は異なる。同社と販売代理店契約を結んだゼンリンデータコムも、従来から提供している地図サービス「e-map」と合わせてGoogle Maps API Premierを再販する。従来からの利用者には両者を組み合わせて利用できるなど、ゼンリンは導入、保守、カスタマイズ、サポートなどで付加価値を提供していく。価格は年額50万円から。
グーグルが日本で企業向け製品を出すのは、企業向けの検索アプライアンス、Webベースのメール・オフィス製品のGoogle Appsに続いて第3弾。近年、デジタル地図市場で利用が進む位置情報を取り込んだサービスへのニーズに応えた形。「不動産、飲食、観光などでの拠点案内、公共サービスでの経路案内、流通や運輸での車両トラッキングなど、エンタープライズユーザーでニーズが高まっている」(グーグル エンタープライズ セールス マネージャー 大須賀利一氏)という。
欧米では、すでに地図サービスAPIの有償サービスを提供しており、約15万サイトでの導入実績があるという。
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