PCを買い替えてもすぐに使える
クラウドでPCは“インパーソナル”な存在へ、グーグルVP
2009/06/08
「クラウドは、すでに存在し、時間とともに進化しているもの」――、米グーグルのバイス・プレジデント、ブラッドリー・ホロウィッツ(Bradley Horowitz)氏は6月8日に東京・渋谷で会見し、クラウドについての同社の取り組みと見解を改めて説明した。
クラウドがマーケティング用語として取り上げられるバズワードに過ぎないという意見に対してホロウィッツ氏は「GmailやFlickr、Picasaなど、すでにデータはクラウドにある」と指摘する。クラウドコンピューティングの例として注目されるサービスの多くが、コンシューマ系サービスであるのは偶然ではないという。「20年前には、ほとんどの人はインターネットにアクセスできなかった。それが今やコンシューマ市場がホットだ。(サービス間)のスイッチコストが下がり、ダーウィン的進化が起こっている。コンシューマは毎日、クリックを通して投票をしている」(ホロウィッツ氏)。Webサービスではサービスの乗り換えが簡単なため、コンシューマユーザーは、サービスが気に入らなければすぐにでも別サービスへと移行する。これは、かつてCIOと呼ばれる“ゲートキーパー”がいて長い製品購買サイクルがあった企業内の状況とは異なる、という。そして、コンシューマユーザーに受け入れられたGmailやGoogle Calendar、Google Docsなどのサービスは、企業ユーザーにも徐々に普及し始めているという。「毎日数千もの企業がGoogle Appsにサインアップしている」(ホロウィッツ氏)。
クラウドの課題は?
一方、グーグルが認識するクラウドコンピューティングの課題は、データの“サイロ化”だという。「アマゾン、グーグル、Flickrなどユーザーのデータが分散している」(ホロウィッツ氏)。これらのデータを探して出して、統一的に扱えるようにするのが同社のチャレンジという。
ホロウィッツ氏は、サイロ化に対する取り組みとして、データの種類によらず、一元的な検索を可能とする「ユニバーサルサービス」や、Wiki、メール、IMを統合したような「Google Wave」、PCだけでなく、ネットブックやケータイでも同じようにクラウド上のデータにアクセスできるようにする取り組み、言語間の違いというサイロ化を取り除く、といったアプローチを取り上げる。
取り組みは継続中であるものの、クラウドコンピューティングで個人的に気に入っていることとしてホロウィッツ氏は“インパーソナル・コンピュータ”という用語で大きなトレンドを指摘する。かつて一握りの研究者しかアクセスできなかった大型コンピュータの時代から、コンピュータの力が個人レベルに降りてきた「パーソナル・コンピュータ」の時代へシフトしたように、今はパーソナル・コンピュータからインパーソナル・コンピュータへのシフトが起きているという。「自分のデータにアクセスするために、“自分の”コンピュータを使う必要はない」(ホロウィッツ氏)。PCはこれまで、個人が所有し、そこにデータを蓄積していく“パーソナル”な存在だった。しかし、クラウド時代には、IDとパスワードを入力すれば、どのPCでもすべてのデータへアクセスできることになる。このため、PCは、買い替えたり壊れたりしても、新しいPCを使ってもすぐに使い始められる“インパーソナル”な存在になっていくと話した。
関連リンク
関連記事
情報をお寄せください:
- GASで棒、円、折れ線など各種グラフを作成、変更、削除するための基本 (2017/7/12)
資料を作る際に、「グラフ」は必要不可欠な存在だ。今回は、「グラフの新規作成」「グラフの変更」「グラフの削除」について解説する - GET/POSTでフォームから送信された値をPHPで受け取る「定義済みの変数」【更新】 (2017/7/10)
HTMLのフォーム機能についておさらいし、get/postメソッドなどの内容を連想配列で格納するPHPの「定義済みの変数」の中身や、フォーム送信値の取り扱いにおける注意点について解説します【PHP 7.1含め2017年の情報に合うように更新】 - PHPのfor文&ループ脱出のbreak/スキップのcontinue【更新】 (2017/6/26)
素数判定のロジックからbreak文やcontinue文の利点と使い方を解説。for文を使ったループ処理の基本とwhile文との違い、無限ループなども併せて紹介します【PHP 7.1含め2017年の情報に合うように更新】 - Spreadsheetデータの選択、削除、挿入、コピー、移動、ソート (2017/6/12)
Spreadsheetデータの選択、挿入、削除、コピー、移動、ソートに使うメソッドの使い方などを解説する
|
|
キャリアアップ
- - PR -
転職/派遣情報を探す
「ITmedia マーケティング」新着記事
生成AIとAR/VRで失った個性を取り戻す――2025年のSNS大予測(Instagram編)
万能だが特徴のはっきりしない「何でも屋」と化したInstagram。2025年の進化の方向性を予...
「AIネイティブ世代」の誕生 10代のAI活用度合いは?
博報堂DYホールディングスのHuman-Centered AI Instituteは、AIに対する現状の生活者意識...
低品質コンテンツがSEOに与える影響は? 低品質になってしまう4つの原因と改善方法
検索エンジンのランキングアルゴリズムの妨げとなる低品質コンテンツは、検索順位の低下...