ファルコンストアがレベニューシェアに基づくプログラム

バックアップSaaS業者の支援サービスが開始

2009/06/11

 ファルコンストア・ジャパンは6月10日、バックアップ/災害復旧SaaSソリューションのフランチャイズ展開を開始した。ソリューション名称は「RecoreriOn Demand」(リカバリ・オンデマンド)。

 これは同社の継続データ保護(CDP)ソフトウェア「Falconstor CDP」を利用したサービス提供者向けソリューション。同ソフトはイメージバックアップを継続的に、短い間隔で実行できる。バックアップ対象のサーバにエージェントソフトウェアを導入すれば、バックアップサーバは同一LAN上になくてもいい。パックアップデータはブロックレベルで差分のみが転送されるため、WAN経由でバックアップする場合も広帯域を必要としない。また、リカバリが通常10分以内と、高速に行える特徴がある。

 RecoveriOn Demandはこれらの特徴を生かし、システムインテグレータや通信事業者、データセンター/レンタルサーバ事業者などがFalconstor CDPを導入して、ユーザー企業に対してバックアップ/災害復旧をサービスとして提供することを支援するプログラム。特に中小企業などに対する月額5〜30万円程度のサービスを想定している。

falconstor01.jpg サービスの提供イメージ

 「サービスとして提供したいが、事業計画が立てにくい」といった声に応えるのが同プログラムの目的だと、ファルコンストア・ジャパン代表取締役社長の山中義晴氏は説明する。

 RecoveriOn Demandはレベニューシェア・モデルに基づいているのが最大の特徴。同社のCDPソフトウェアのライセンス料と保守料は、利用企業の売り上げに対する固定比率で請求する。従って事業開始時の先行投資は不要。ファルコンストア・ジャパンは事業計画立案の支援も行う。技術支援が必要な場合は、人員を手配するサービスも別途提供する。

 ファルコンストアは初年度10社、次年度20社との契約を目指す。これら業者のサービスを利用するユーザー企業は2年間で約2000社を見込んでいるという。

 「中小企業には、リカバリのことをあまり考えずに、旧来のバックアップソフトでバックアップを使っているケースが多い。また、業者にまかせきりになっていることも多い」と山中氏は指摘する。こうしたユーザー企業を、「リカバリが容易で高速、確実」という同社のCDP製品に移行させたいという。

 ファルコンストア・ジャパンは、中堅・大企業に対しては従来どおり代理店を通じたソフトウェアやアプライアンスの販売を行っていく。

(@IT 三木泉)

情報をお寄せください:

Server & Storage フォーラム 新着記事
@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)

キャリアアップ

- PR -

注目のテーマ

ソリューションFLASH

「ITmedia マーケティング」新着記事

【Googleが公式見解を発表】中古ドメインを絶対に使ってはいけない理由とは?
Googleが中古ドメインの不正利用を禁止を公式に発表しました。その理由や今後の対応につ...

「TikTok禁止法案」に米大統領が署名 気になるこれからにまつわる5つの疑問
米連邦上院が、安全保障上の理由からTikTokの米国事業の売却を要求する法案を可決し、バ...

「気候危機」に対する理解 日本は米国の3分の1
SDGsプロジェクトはTBWA HAKUHODOのマーケティング戦略組織である65dB TOKYOと共同で、「...