位置情報活用で高精度にターゲティング

Android/iPhoneアプリ向け広告配信、グーグルが開始へ

2009/06/25

 グーグルは6月24日、これまで限られたパートナーとテストを進めてきた新しいモバイル向け広告配信プラットフォーム「Google AdSense for Mobile Applications」をベータ版として公開した。

 現在ベータ版テストに参加できるのは、1日に10万ページビュー以上がある無償アプリケーションに限られる。SDKを使ってアプリケーションに組み込むことで、Android、iPhone向けにテキスト・画像で、グーグルが配信する広告を埋め込むことができる。アプリケーション開発者は、表示を許可する広告の種類を指定できる。表示位置や表示サイズも選択できる。

 表示される広告は、ユーザーの位置情報、アプリケーションの種類、カテゴリー、キーワードなどで動的に決定するという。

 モバイル向け広告配信プラットフォームとして、これまでグーグルはHTMLに含まれるキーワードなどを元に広告を配信するコンテンツ連動型のものを2007年9月に開始している。

adsense01.png

関連リンク

(@IT 西村賢)

情報をお寄せください:

HTML5 + UX フォーラム 新着記事
@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)

キャリアアップ

- PR -

注目のテーマ

ソリューションFLASH

「ITmedia マーケティング」新着記事

【Googleが公式見解を発表】中古ドメインを絶対に使ってはいけない理由とは?
Googleが中古ドメインの不正利用を禁止を公式に発表しました。その理由や今後の対応につ...

「TikTok禁止法案」に米大統領が署名 気になるこれからにまつわる5つの疑問
米連邦上院が、安全保障上の理由からTikTokの米国事業の売却を要求する法案を可決し、バ...

「気候危機」に対する理解 日本は米国の3分の1
SDGsプロジェクトはTBWA HAKUHODOのマーケティング戦略組織である65dB TOKYOと共同で、「...