位置情報活用で高精度にターゲティング

Android/iPhoneアプリ向け広告配信、グーグルが開始へ

2009/06/25

 グーグルは6月24日、これまで限られたパートナーとテストを進めてきた新しいモバイル向け広告配信プラットフォーム「Google AdSense for Mobile Applications」をベータ版として公開した。

 現在ベータ版テストに参加できるのは、1日に10万ページビュー以上がある無償アプリケーションに限られる。SDKを使ってアプリケーションに組み込むことで、Android、iPhone向けにテキスト・画像で、グーグルが配信する広告を埋め込むことができる。アプリケーション開発者は、表示を許可する広告の種類を指定できる。表示位置や表示サイズも選択できる。

 表示される広告は、ユーザーの位置情報、アプリケーションの種類、カテゴリー、キーワードなどで動的に決定するという。

 モバイル向け広告配信プラットフォームとして、これまでグーグルはHTMLに含まれるキーワードなどを元に広告を配信するコンテンツ連動型のものを2007年9月に開始している。

adsense01.png

関連リンク

(@IT 西村賢)

情報をお寄せください:

HTML5 + UX フォーラム 新着記事
@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)

キャリアアップ

- PR -

注目のテーマ

ソリューションFLASH

「ITmedia マーケティング」新着記事

新成人(二十歳)のTikTok利用率は5年で5倍に その他のSNSの利用動向は?
「芦田愛菜」「鈴木福」「本田望結」といった天才子役で知られた著名人を含むこの世代の...

TikTokが「米国で禁止」回避へ必死のアピール トランプ氏の反応は?
TikTokは米国での禁止措置回避に向けて、次期大統領であるトランプ氏による救済の可能性...

2025年正月三が日のテレビCM動向 CM露出タレント3位は「広瀬すず」、2位は「横浜流星」、1位は?
ビデオリサーチは、2024年1月1〜3日の間に関東地区でオンエアされたテレビCM動向(速報値...