「NAVERまとめ」などモバイル向けに最適化

NAVER、モバイル検索サービスをベータ公開

2009/08/10

 検索サービス「NAVER(ネイバー)」を運営するネイバージャパンは8月10日、モバイル検索サービスの「NAVERモバイル」( http://m.naver.jp )をベータ版として公開した。各キャリアのケータイに対応し、iPhoneをはじめとしたスマートフォンへの対応は近日中に予定しているという。

 PC版サービスの基本機能をベースに、テレビや雑誌を見ながら携帯インターネットを利用する「ながら利用」や「細切れ時間」などの利用シーンを意識し、PC版サービスのコンセプトである「探しあう検索」をモバイル向けに発展させたサービスという。

 ユーザー参加型情報集約・共有サービス「NAVERまとめ」については、モバイルでの利用シーンに合わせ、特定のキーワードに関する画像を集約・共有できる「まとめ画像集」、同じキーワードに興味を持ったユーザー同士が意見交換をすることができる「まとめフリートーク」のみ先行して提供。「まとめ画像集」については、携帯電話のカメラ機能で撮影した写真を、メールを使ってその場で「NAVERまとめ」にアップロードすることができるなど、モバイル版ならではの機能を提供するという。

 また、「人物」「ゲーム」「テレビ番組」「映画」など、「ながら利用」が多く、モバイルでの利用ニーズが高い分野の情報については、NAVERが独自で構築したデータベースを組み込んだ「テーマ検索」機能により、通常のモバイル検索に比べて、詳細かつ専門性の高い検索結果を得ることが可能という。

 NAVER.comは韓国国内で訪問者数1700万人/日、10億ページビュー/日を記録する同国最大の検索ポータルサイト。ネイバージャパンは、2007年11月設立。2009年7月1日から日本向けサービスを開始している。

(@IT 西村賢)

情報をお寄せください:

HTML5 + UX フォーラム 新着記事
@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)

キャリアアップ

- PR -

注目のテーマ

ソリューションFLASH

「ITmedia マーケティング」新着記事

ハロウィーンの口コミ数はエイプリルフールやバレンタインを超える マーケ視点で押さえておくべきことは?
ホットリンクは、SNSの投稿データから、ハロウィーンに関する口コミを調査した。

なぜ料理の失敗写真がパッケージに? クノールが展開する「ジレニアル世代」向けキャンペーンの真意
調味料ブランドのKnorr(クノール)は季節限定のホリデーマーケティングキャンペーン「#E...

業界トップランナーが語る「イベントDX」 リアルもオンラインも、もっと変われる
コロナ禍を経て、イベントの在り方は大きく変わった。データを駆使してイベントの体験価...