米Experian Hitwiseが報告

検索に慣れ? 8語以上の検索が増加傾向

2009/10/08

 米Experian Hitwiseは10月6日、最新の検索エンジンの利用動向について発表した。グーグルが70.24%から71.08%へとシェアを拡大させたほか、立ち上げ以来、シェアを伸ばしてきたマイクロソフトのBingが9.48%から8.96%へと約5%シェアを落としたことが注目される。検索クエリに使う語数が伸びている傾向も注目だ。

検索エンジン 2009年8月 2009年9月 増減
www.google.com 70.24% 71.08% 1%
search.yahoo.com 16.96% 16.38% -3%
www.bing.com 9.48% 8.96% -5%
www.ask.com 2.37% 2.56% 8%

米国での検索エンジンのシェア 出典:Experian Hitwise

検索クエリの語数 2009年8月 2009年9月 増減
1語 24.21% 24.32% 0%
2語 23.71% 23.55% -1%
3語 20.74% 20.52% -1%
4語 13.78% 13.69% -1%
5語 7.90% 7.94% 1%
6語 4.23% 4.30% 2%
7語 2.27% 2.33% 3%
8語以上 3.16% 3.35% 6%

検索クエリの語数ごとの比率 出典:Experian Hitwise

 全体の約24%が1語による検索で最大であるものの、2009年8月から9月にかけて、検索クエリの語数が増える傾向にある様子が見て取れる。特に8語以上のものは、1カ月で6%増と、もっとも比率が伸びている。

 検索に使う語数が増えている傾向について、Experian Hitwiseは特に何も考察を述べていないが、検索への慣れや、自然な文章による検索などが増えているのかもしれない。

(@IT 西村賢)

情報をお寄せください:

HTML5 + UX フォーラム 新着記事
@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)

キャリアアップ

- PR -

注目のテーマ

ソリューションFLASH

「ITmedia マーケティング」新着記事

トランプ氏勝利で追い風 ところでTwitter買収時のマスク氏の計画はどこへ?――2025年のSNS大予測(X編)
2024年の米大統領選挙は共和党のドナルド・トランプ氏の勝利に終わった。トランプ氏を支...

AI導入の効果は効率化だけじゃない もう一つの大事な視点とは?
生成AIの導入で期待できる効果は効率化だけではありません。マーケティング革新を実現す...

ハロウィーンの口コミ数はエイプリルフールやバレンタインを超える マーケ視点で押さえておくべきことは?
ホットリンクは、SNSの投稿データから、ハロウィーンに関する口コミを調査した。