予約本数だけでVistaの3カ月分

Windows 7が発売開始、樋口社長は初速に自信

2009/10/22

 2009年10月22日、予定通りマイクロソフトの最新OS、「Windows 7」の発売が始まった。時差の関係で各国に先駆けての発売開始となった22日未明、秋葉原などで行われた深夜の発売イベントに自ら顔を出したマイクロソフト代表執行役社長の樋口泰行氏は「想定以上の盛り上がり。手応えを感じている」と新OSの船出に自信を見せる。

higuchi.jpg マイクロソフト代表執行役社長の樋口泰行氏

 これまでに2度行った先行予約販売では「予約本数はすでにVistaの3カ月分を超える本数」(樋口社長)となっており、Amazonではハリーポッターを超える記録的な予約スピードとなっているという。

 発売に合わせて来日したWindowsビジネス全体を統括する米マイクロソフト プレジデントのスティーブン・シノフスキー氏は、改めてWindows 7の強みについて「シンプルさ」「デジタルテレビ対応」「ホームネットワーク」の3点を強調。UI改善やレジューム復帰速度の向上など頻繁に行う作業についての操作性向上に加え、テレビや周辺機器との接続がより容易になっているとした。

sinofsky.jpg レジューム復帰速度の速さを披露する米マイクロソフト Windows&Windows Live担当プレジデント スティーブン・シノフスキー(Steven Sinofsky)氏
kagami.jpg Windows 7は周辺機器との連携が強化されている。発売発表会では、そうしたベンダ系パートナーと販売系パートナーとの協業を強調していた
製品名 価格
Windows 7 Ultimate通常版 3万8800円
Windows 7 Ultimateアップグレード版 2万6800円
Windows 7 Professional通常版 3万7800円
Windows 7 Professionalアップグレード版 2万5800円
Windows 7 Home Premium通常版 2万4800円
Windows 7 Home Premiumアップグレード版 1万5800円

各エディションの製品参考価格

関連リンク

(@IT 西村賢)

情報をお寄せください:

Windows Server Insider フォーラム 新着記事
@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)

キャリアアップ

- PR -

注目のテーマ

- PR -
ソリューションFLASH

「ITmedia マーケティング」新着記事

「単なるスポーツ広告ではない」 Nikeの27年ぶりスーパーボウルCMは何がすごかった?
Nikeが27年ぶりにスーパーボウルCMに復帰し、注目を集めた。

Z世代と上の世代で利用率の差が大きいSNSトップ3 1位「TikTok」、2位「Instagram」、3位は?
サイバーエージェント次世代生活研究所が実施した「2024年Z世代SNS利用率調査」の結果が...

主戦場は「テレビ画面」へ YouTube20周年でCEOが公開書簡
20周年を迎えるYouTubeが、クリエイターとユーザーの双方にとってより魅力的で革新的なプ...