エンタープライズ向けなどに新製品を投入

仮想マシンを支援するスイッチ機能を提供、エクストリーム

2009/11/04

 エクストリームネットワークスは10月29日、改めて「エンタープライズ」「データセンター」および「キャリアイーサネット」という3つの市場をターゲットとし、それぞれに向けた新製品を提供することを発表した。

 まずキャリアイーサネット市場向けに、4スロット搭載の「BlackDiamond 20804」を提供する。8スロット型の上位モデル「BlackDiamond 20808」と共通のコンポーネントを利用でき、キャリアネットワークにおけるアグリゲーションの部分をカバーする製品となる。

extreme01.jpg エクストリームネットワークス 代表取締役社長 浜田俊氏

 エンタープライズ向けにも、コストパフォーマンスを高めた小〜中規模ネットワーク向けのシャーシ型スイッチ「BlackDiamond 8500」をリリースした。やはり、上位モデル「BlackDiamond 8800」と電源や各種モジュールを共通化しており、スモールスタートで導入し、後々拡張していくことが可能という。価格は最小構成で193万円から。

 また、企業向け無線LANの分野で米モトローラとOEM契約を結び、モトローラのハードウェアとエクストリームの独自OS「Extreme XOS」を組み合わせた製品を提供していくことも明らかにした。これにより、「ワイヤードであろうとワイヤレスであろうと、同一のセキュリティポリシーを保てる環境を実現していく」(同社システムエンジニアリング部 システムズエンジニアの栗山丈史氏)という。

 同社代表取締役の浜田俊氏は、「性能、機能に加え、省エネやグリーンITを意識した製品を開発している。例えばExtreme XOSでは、スケジュールに基づいて夜間は自動的にポートを落とし、省エネルギーを実現する」と述べた。さらに、世界中に分散したクラウドコンピューティング環境では、「夜間は電力コストが安くなる。昼間はブラジルなど地球の反対側にあるデータセンターにアクセスし、夜になったらアクセス先を東京に戻すといったことも可能になる」という。

 Extreme XOSはまた、クラウドコンピューティング環境を支援する機能も備えていると同社は説明した。例えば、VMwareの「VMotion」のような機能を使って仮想マシンが移動し、接続先が別のポートになった場合、通常のスイッチでは、仮想マシンとQoSやACLといった各種設定をひも付けることができない。しかし、Extreme XOSのUniversal Port機能を利用すれば、仮想マシンの種類に依存することなく、こうしたダイナミックな変更をスイッチ側で実現し、仮想マシンに追随することが可能という。

(@IT 高橋睦美)

情報をお寄せください:

Master of IP Network フォーラム 新着記事

キャリアアップ

- PR -

注目のテーマ

- PR -
ソリューションFLASH

「ITmedia マーケティング」新着記事

Xが新規アカウントに課金するとユーザーはどれほど影響を受ける? そしてそれは本当にbot対策になるのか?
Xが新規利用者を対象に、課金制を導入する方針を表明した。botの排除が目的だというが、...

Googleの次世代AIモデル「Gemini 1.5」を統合 コカ・コーラやロレアルにも信頼される「WPP Open」とは?
世界最大級の広告会社であるWPPはGoogle Cloudと協業を開始した。キャンペーンの最適化、...

Cookie廃止で広告主とデータプロバイダ、媒体社にこれから起きることとその対策
連載の最後に、サードパーティーCookie廃止が広告主と媒体社それぞれに与える影響と今後...