「Aura」を軸に製品統合

アバイア、ノーテル事業統合後のロードマップを明らかに

2010/01/25

 日本アバイアは1月25日、カナダ・ノーテルネットワークスのエンタープライズ部門買収後のロードマップについて説明会を行った。米アバイアは約9億ドルでノーテル・エンタープライズ・ソリューションズ事業(NES)を買収し、2009年12月19日に統合作業を完了している。

 アバイアでは、ノーテルのエンタープライズ事業統合後の製品ポートフォリオを、「ユニファイド・コミュニケーション」「コンタクトセンター」「中小規模企業向けコミュニケーション」およびルータやスイッチなどの「データ製品」の4つに分類。このうちデータ製品を除く3分野では、アバイアのユニファイド・コミュニケーション/コンタクトセンター向けのプラットフォーム「Avaya Aura」をベースにノーテル製品を統合していくというロードマップを描いているという。

 具体的には、Avaya Auraに含まれるSession Managerといった製品と、ノーテルのVoIP製品「CS1000」などとの連携、統合を進める。Auraはもともと、仮想化技術のXenハイパーバイザーをベースにした製品であり、ノーテル製品の統合作業が容易に行えるという。同時に、管理コンポーネントについても統合を図り、共通の管理作業を行えるようにするほか、ノーテルの「Agile Communication Environment」(ACE)の統合によってアプリケーション開発基盤も提供。「SIPをベースとした次世代アーキテクチャへの移行を支援していく」(米アバイア コンタクトセンター・ソリューション プロダクト・マーケティング兼バイスプレジデント、ホーヘイ・ブランコ氏)という。

 中小規模企業向けには、アバイアのPARTNERやIntegral 5、IP Officeといった製品を引き続き提供するとともに、ノーテルのSIPベースのユニファイドコミュニケーションシステム、「Software Communication System」(SCS)も展開。ポートフォリオを拡張子、次世代コミュニケーションシステムへの移行、拡張を支援するという。

 日本アバイアのソリューションマーケティング部長、平野淳氏も、国内でも中規模コンタクトセンター向け、およびエンタープライズ向けのIPテレフォニーやユニファイドコミュニケションといったマーケットを強化していく方針を明らかにした。

 一方データ製品に関しては、ノーテルの既存のラインアップをそのまま活用していく。アバイアでは、ノーテルのデータ製品とは競合することになるジュニパーネットワークスなどともパートナー関係を結んでいるが、「そうした関係を切ることはしない。あくまでオープンという戦略を変えることはない」(ブランコ氏)。

 なお今回のNES統合により、アバイアの売上高は55億ドル規模に拡大した。国内では、継続的な売上げの2けた増を目標にするという。

関連リンク

(@IT 高橋睦美)

情報をお寄せください:

Master of IP Network フォーラム 新着記事

キャリアアップ

- PR -

注目のテーマ

- PR -
ソリューションFLASH

「ITmedia マーケティング」新着記事

生成AIを業務で使わないマーケターはもはや3割以下 御社はどうする?
HubSpot Japanが日本で実施した調査によると、日本のマーケターの8割以上が従来のマーケ...

新富裕層の攻略法 「インカムリッチ」の財布のひもを緩めるマーケティングとは?
パワーカップルの出現などでこれまでとは異なる富裕層が生まれつつあります。今回の無料e...

ブラックフライデーのオンラインショッピング 日本で売り上げが大幅に増加した製品カテゴリーは?
Criteoは、日本国内のブラックフライデーのオンラインショッピングに関する分析結果を発...