日本ではSI業者とデータセンター事業者がカギ

「即席クラウド」を実現するMorph mCloudのビジネスモデル

2010/02/01

 米Morphlabs(モーフラブズ)が1月29日に発表したmCloudは、国内のクラウドの動きに大きな影響を与える可能性のある、ユニークなサービスだ。@ITでは同社CEOのウィンストン・ダマリロ(Winston Damarillo)氏にインタビューし、新サービスの狙いを聞いた。

 CSKベンチャーキャピタルの出資を受けているMorphlabsが、日本でいち早く展開する「mCloud」サービスは、同社が提供していたGoogle App Engine対抗ともいえるPaaSサービス「Morph AppSpace」のために開発された技術を活用している。しかし、Morph AppSpaceが直接開発者を対象としていたのとは異なり、企業ITのクラウド化を目的としている。

 AppSpaceでは、グーグルやアマゾンのようにハードウェアを自前で準備することができなかったため、ビジネス的に苦戦を強いられた(AppSpaceはAmazon EC2上のサービスとして提供していた)とダマリロ氏は説明した。これを教訓に同社がmCloudで採用したのは、「パートナーとの共存共栄」作戦だ。ダマリロ氏はこれを、「さまざまな人々がそれぞれのPaaS環境を作れるようにするためのイネーブラーになる」と表現する。

morph01.jpg Morph CEOのウィンストン・ダマリロ氏

 mCloudサービスの中核となるのは、MorphlabsがEucalyptus、Nagios、Puppetといったオープンソース技術を活用して作り上げたクラウド運用ツールにより、Java、Ruby on Rails、PHPの実行環境を構築・展開できるソフトウェア群(.NETにも対応予定という)。運用担当者はGUIでWebサーバ、Webアプリケーションサーバ、データベースから成る3層システムを10分程度で構築できるという。システムへの負荷を監視しながら、稼働を止めることなくWebサーバやデータベースのサーバ数を増減することが可能だ。

 米RightScaleなど、同様にグラフィカルなクラウド運用コントロールパネル機能を提供するサービスはほかにもある。ダマリロ氏は、「RightScaleはサーバ単位でしか考えていない。データベースサーバの数を減らしたら、Webアプリケーションサーバでそのことが認識されなければならないし、Webアプリケーションサーバを減らしたら、Webサーバがそれを知らなければならない」と話す。Webアプリケーションサーバとデータベースの接続を、バージョンの相性も含めてあらかじめ検証してあり、利用者がコントロールパネル上でグラフィカルに相互をつないでも、その接続に問題があれば警告を発する。問題がなければ構成ファイルが自動生成され、適用されるという。

morph02.jpg ドラッグアンドドロップでコンポーネントを組み合わせてクラウド環境をつくる
morph03.jpg 構成したクラウド環境は、「再生ボタン」1つで起動できる

 Morphlabsはこれを3種類の形態で提供する。

「mClound Server」

 IBMの「IBM BladeCenter HS」にハイパーバイザ(オープンソースXen)やmCloudのソフトウェアを導入したオールインワンの社内クラウド環境パッケージの貸し出し。最大96個の仮想マシンをこのうえで稼働できるといい、利用料は月額70万円から。ユーザー企業は、mCloud Server上に作成したシステムを、そのまま社内で運用することもできるし、Morphlabsのパートナーが提供するクラウドサービス上にデプロイすることも可能だ。企業は逆に、クラウドサービス上で開発・検証したアプリケーションを、mCloud Serverに移行することもできる。

 ハードウェアはMorphlabsがIBMからリースし、これを顧客にレンタルする。ほかのサーバベンダとも同様な仕組みを実現していきたいという。なお、スモールスタートしたいユーザー企業のために、10個程度の仮想マシンを稼働できる、Shuttle製コンピュータを用いた「mCloudスターターキット」(月額10万円から)も提供する。

「mCloud Controller」

 クラウドコントロールパネル機能だけをIBMのラックマウント型サーバに搭載したシステムの貸し出し(月額20万円から)。これは仮想化環境を稼働するサーバ環境を自前で用意できるユーザーのためのサービス。mCloud Controllerは、XenあるいはVMware vSphere 4のAPIを通じ、これらの仮想化環境を制御できる。ユーザー企業は、mCloud Serverの場合と同様、Morphlabsのパートナーのクラウドサービスと社内環境を連係して利用できる。

「mCloud On Demand」

 これはMorphlabsの運用ソフトウェアを使ってパートナーが提供するクラウドサービス。ユーザー企業はWebブラウザでクラウドサービスにアクセスし、その環境上でアプリケーションを構築、運用できる。

 これら3種類の形態すべてにおいて、日本ではパートナー経由での提供が中心となるだろうとダマリロ氏は話す。日本では特に、SI事業者とデータセンター事業者への働きかけを重視しているという。

 「日本のデータセンター事業者は、これ(mCloudの仕組み)があればAmazon EC2と戦っていくことができる。彼らが1仮想サーバ当たり月20ドルで運用できるなら、Morphのソフトウェア代を払っても、月80ドルのAmazon EC2に十分対抗できる。顧客をAmazon EC2に取られないというだけでなく、十分な収益性が確保できる」。自社のサーバ環境にmCloudをフロントエンドとして組み合わせるだけで、クラウドサービスをすぐに開始できるという。データセンター事業者は料金体系を自由に設定でき、Morphlabsへの支払いは、ユーザーの利用量に比例する形で行うことができる。すでにブロードバンドタワーが、サービス開始を前提にmCloudを検証中だ。

 Morphlabsは特に、日本のSI業者のニーズに合わせたやり方で、mCloudを提供することに力を入れているという。「企業がクラウドを活用する際には、そのプロセスが最も重要だ。ソフトウェアの一部書き換えが必要になるかもしれないし、OSやデータベースの統合も必要だ。そしてこれは(特に日本では)SI業者の仕事だからだ」。CSKシステムズはMorph mCloudを用い、同社のJ2EEプラットフォーム「arvicio2」をクラウドサービスとして提供する予定だ。

 Morphlabsでは日本および米国から始め、豪州、欧州、東南アジアへとビジネスを段階的に展開していきたいという。「Amazon Web Servicesがこれらの市場で浸透する前にAmazon EC2が実現するようなメリットを提供し、地元の事業者のビジネスを守れるようにしたい」とダマリロ氏は話した。

関連リンク

(@IT 三木泉)

情報をお寄せください:

Server & Storage フォーラム 新着記事
@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)

キャリアアップ

- PR -

注目のテーマ

ソリューションFLASH

「ITmedia マーケティング」新着記事

生成AIを業務で使わないマーケターはもはや3割以下 御社はどうする?
HubSpot Japanが日本で実施した調査によると、日本のマーケターの8割以上が従来のマーケ...

新富裕層の攻略法 「インカムリッチ」の財布のひもを緩めるマーケティングとは?
パワーカップルの出現などでこれまでとは異なる富裕層が生まれつつあります。今回の無料e...

ブラックフライデーのオンラインショッピング 日本で売り上げが大幅に増加した製品カテゴリーは?
Criteoは、日本国内のブラックフライデーのオンラインショッピングに関する分析結果を発...