イベント招待やアプリに関するお知らせなどに利用可能

Facebook、「Notifications API」のβ版公開

2012/09/04

 米Facebookは8月31日、開発者が自分のアプリのユーザーにショートメッセージを送信できる「Notifications API」のβ版を公開した。

 Facebookの開発者ブログによると、同APIは開発者からユーザーに宛てて、大切なイベントや友人からの招待状、アプリに関するお知らせなどを通知する目的で利用できる。

 開発者がユーザーにメッセージを送るに当たって追加のパーミッションを取得する必要はない。一方、ユーザー側ではアプリからの通知を何通か受け取った後に、受信を拒否したいかどうか尋ねる画面が表示され、拒否または許可の選択が可能。オプトアウトの選択はいつでもできる。

 テストの結果、アプリから質の高い通知を受け取ったユーザーはクリックスルー率が5〜10倍になる半面、質の低い通知を送られたユーザーは通知機能を無効にしてしまう傾向があることが判明したという。

 利用状況解析ツールの「Insights」にはNotificationsダッシュボードが新設され、Notifications APIを使って送信された通知に対する反応を把握できる。通知を拒否される率が突出して高いアプリはスパムとみなされ、無効にされる可能性もあるという。Facebookでは、Insightsで傾向を把握して、適切で役に立つ通知を送るよう心掛けてほしいと呼びかけている。

(@IT 鈴木聖子)

情報をお寄せください:

Smart & Social フォーラム 新着記事
@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)

キャリアアップ

- PR -

注目のテーマ

- PR -
ソリューションFLASH

「ITmedia マーケティング」新着記事

アドビが考えるこれからのB2Bデジタルマーケティングとは?
日本国内で新たにリリースした「Adobe Real-Time CDP B2B Edition」やアトリビューション...

「A/Bテスト」ツール 売れ筋TOP10(2021年11月)
「A/Bテスト」ツールの売れ筋TOP10を紹介します。今週は「Optimizely」が顧客ドメイン数...

スペルを間違いがちなブランドを調査 「ランボルギーニ」「フェラーリ」、そしてなぜか「スズキ」も?
そこに「h」? 「s」が連続? ブランド名の表記(アルファベット)の難しさに戸惑うの...