検索
連載

「つないだら終わり」じゃない「ホームルーター」のセキュリティセキュリティのアレ(10)

セキュリティ専門家が時事ネタを語る本連載。第10回のテーマは、DDoS攻撃の踏み台として悪用され、知らぬ間に攻撃に加担してしまうなど、セキュリティ上の弱点の一つとして扱われることが多くなってきた「ホームルーター」です。意外と見落としがちなこの機器のセキュリティについて、この機会にしっかりと考えましょう。

Share
Tweet
LINE
Hatena

ご意見・ご感想・ご質問などはこちらまで!
Twitterハッシュタグ
#セキュリティのアレ

お母さん、ホームルーターが危ないよ

 最近、DDoS攻撃の踏み台として悪用されるなど、インターネットを経由した攻撃の弱点の一つとして「ホームルーター」が取り上げられることが多くなっています。PCのOSやアプリケーションのセキュリティにはしっかり気を配っている人でさえも、つい見落としがちなこの機器。「管理インタフェース」に最後にアクセスしたのがいつだったか、覚えていますか? パスワードがデフォルトのままになっていませんか? ファームウェアのアップデートは実施していますか? 少しでも不安を感じた方は、ぜひこの動画を見て対策を学んでください。

 前回に引き続き、根岸征史氏と辻伸弘氏、そして高橋睦美がゲストに加わり語ります。


画像クリックで連載トップページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る