検索
連載

セキュリティ専門家が教える「誰でもできるパスワード管理のやり方」セキュリティのアレ(13)

セキュリティ専門家が時事ネタを語る本連載。第13回のテーマは「パスワード管理」です。長年にわたって議論され、啓発活動なども繰り返されてきたテーマですが、ユーザーの間ではいまだに徹底されていないのが実情。本当に重要なことなので、何度でもお伝えします。

Share
Tweet
LINE
Hatena

この連載に関するご意見・ご感想・ご質問などはこちらまで!
Twitterハッシュタグ
#セキュリティのアレ

四つ紹介します。好きな方法をお選びください

 ITシステムの利用者が絶対に盗まれてはいけない情報の一つ「パスワード」。その設定方法や管理の仕方については、長年にわたり、セキュリティ機関や専門家らが啓発活動を行ってきました。しかしながら、パスワード管理サービスを提供する企業が発表した「よく使われるパスワード」ランキングなどを見る限り、ユーザー側の意識はほとんど変わっていない様子……。そこで今回はあらためて、「専門家でなくてもできるパスワード管理のやり方」を四つ紹介します。この機会にぜひ、ご自身のパスワード管理の方法を見直してみてください。

 前回に引き続き、根岸征史氏と辻伸弘氏が解説を行います。また、本連載に関するご意見、ご感想はTwitterハッシュタグ「#セキュリティのアレ」にて受け付けております。ぜひ、皆さまのご意見をお聞かせください。


画像クリックで連載トップページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る