チャットアプリ開発に見る、Socket.IOの基本ライブラリの使い方:Socket.IOで始めるWebSocket超入門(2)(2/3 ページ)
本連載では、WebSocketを扱えるNode.jsのライブラリ「Socket.IO」の使い方について解説します。今回は、チャットアプリ開発を例に、双方向通信、ブロードキャスト送信、個別送信などを実装する際のSocket.IOの使い方について。
双方向通信の実装(データの送受信)
次に、双方向通信によるデータ送受信の実装についてです。ひな型の処理の流れに沿って説明します。ポイントは、emitは送信、onは受信ということです。
| データの送信 | データの受信 | |
|---|---|---|
| emit(送信イベント名, 送信データ) 関数 | on(受信イベント名, 受信データ) 関数 | 
クライアントからサーバへのデータ送信
        $("form").submit(function(e){
            var message = $("#msgForm").val();
            $("#msgForm").val('');
// C03.  client_to_serverイベント・データを送信する
            socket.emit("client_to_server", {value : message});
            e.preventDefault();
        });
- C03. client_to_serverイベント・データを送信する
フォームがsubmitされたら入力値を取得し、その値をclient_to_serverイベントとしてサーバへ送信しています。
サーバでのデータ受信とクライアントへのデータ送信
// S04. connectionイベント・データを受信する
io.sockets.on('connection', function(socket) {
    // S05. client_to_serverイベント・データを受信する
    socket.on('client_to_server', function(data) {
    	// S06. server_to_clientイベント・データを送信する
        io.sockets.emit('server_to_client', {value : data.value});
    });
});
- S04. connectionイベント・データを受信する
クライアント〜サーバ間でWebSocket通信が確立すると、io.socketsオブジェクトに対してconnectionイベントが発火(データが送信)されます。このconnectionイベントはWebSocket通信が確立している限り有効です。そのため、connectionイベント受信時のコールバック関数として、必要なサーバサイドの処理を定義することになります。
io.sockets.on('connection', function(socket) {
    // この中に必要な処理を記述する
});
- S05. client_to_serverイベント・データを受信する
クライアントから送信されたclient_to_serverイベントとデータを受信しています。
- S06. server_to_clientイベント・データを送信する
受信したデータをserver_to_clientイベントとして、接続している全クライアントへ送信しています。全クライアントにデータを送信するには、「io.sockets.emit(送信イベント名, 送信データ)」を使用します。
        io.sockets.emit('server_to_client', {value : data.value});
クライアントでのデータ受信
        // C04. server_to_clientイベント・データを受信する
        socket.on("server_to_client", function(data){appendMsg(data.value)});
    
        function appendMsg(text) {
            $("#chatLogs").append("<div>" + text + "</div>");
        }index.html
- C04. server_to_clientイベント・データを受信する
サーバから送信されたserver_to_clientイベントを受信し、データを取得します。コールバック関数(appendMsg(text))で、チャットログエリアにデータを表示します。
以上が、クライアント〜サーバ間での双方向通信の実装です。emit/onを交互に使用してデータをやりとりしていることが確認できたと思います。
その他のデータ送信方法
Socket.IOサーバライブラリには、全クライアントにデータを送信する「io.sockets.emit(送信イベント名, 送信データ)」だけではなく、他にもデータ送信用ライブラリが存在します。
ブロードキャスト送信
まずは、「socket.broadcast.emit(送信イベント名, 送信データ)」です。このライブラリを使用すると、サーバは、データ・イベントを送信したクライアント以外の全てのクライアントにデータを送信します。
では、実際にコードを追加・変更しながら処理の違いを確認してみましょう。ユーザーが入室したら、他のクライアントにだけ入室メッセージ表示する処理を実装します。
<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
    <meta charset="utf-8">
    <title>websocket-chat</title>
    <link rel="stylesheet"
    href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/bootstrap/3.3.5/css/bootstrap.min.css">
    <script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.11.3/jquery.min.js"></script>
    <!-- C01. Socket.IOクライアントライブラリの読み込み -->
    <script type="text/javascript" src="/socket.io/socket.io.js"></script>
</head>
<body>
    <div class="container">
        <h1>WebSocket-Chat</h1>
        <form class="form-inline">
            <div class="form-group">
                <label for="msgForm">名前:</label>
                <input type="text" class="form-control" id="msgForm">
            </div>
            <button type="submit" class="btn btn-primary" id="sendButton">入室</button>
        </form>
        <div id="chatLogs"></div>
    </div>
 
    <script type="text/javascript">
        var socket = io.connect(); // C02. ソケットへの接続
        var isEnter = false;
        var name = '';
 
        // C04. server_to_clientイベント・データを受信する
        socket.on("server_to_client", function(data){appendMsg(data.value)});
 
        function appendMsg(text) {
            $("#chatLogs").append("<div>" + text + "</div>");
        }
 
        $("form").submit(function(e){
            var message = $("#msgForm").val();
            $("#msgForm").val('');
            if (isEnter) {
                message = "[" + name + "]: " + message;
                // C03. client_to_serverイベント・データを送信する
                socket.emit("client_to_server", {value : message});
            } else {
                name = message;
                var entryMessage = name + "さんが入室しました。";
                // C05. client_to_server_broadcastイベント・データを送信する
                socket.emit("client_to_server_broadcast", {value : entryMessage});
                changeLabel();
            }
            e.preventDefault();
        });
 
        function changeLabel() {
            $("label").text("メッセージ:");
            $("button").text("送信");
            isEnter = true;
        }
 
    </script>
</body>
</html>
- C05. client_to_server_broadcastイベント・データを送信する
“〜さんが入室しました。”というメッセージをサーバに送信するclient_to_server_broadcastイベントを新しく追加しています。
// S01. 必要なモジュールを読み込む
var http = require('http');
var socketio = require('socket.io');
var fs = require('fs');
// S02. HTTPサーバを生成する
var server = http.createServer(function(req, res) {
    res.writeHead(200, {'Content-Type' : 'text/html'});
    res.end(fs.readFileSync(__dirname + '/index.html', 'utf-8'));
}).listen(3000);  // ポート競合の場合は値を変更
 
// S03. HTTPサーバにソケットをひも付ける(WebSocket有効化)
var io = socketio.listen(server);
 
// S04. connectionイベント・データを受信する
io.sockets.on('connection', function(socket) {
    // S05. client_to_serverイベント・データを受信する
    socket.on('client_to_server', function(data) {
        // S06. server_to_clientイベント・データを送信する
        io.sockets.emit('server_to_client', {value : data.value});
    });
    // S07. client_to_server_broadcastイベント・データを受信し、送信元以外に送信する
    socket.on('client_to_server_broadcast', function(data) {
        socket.broadcast.emit('server_to_client', {value : data.value});
    });
});
- S07. client_to_server_broadcastイベント・データを受信し、送信元以外に送信する
client_to_server_broadcastイベントより取得した入室メッセージをクライアントに送信する処理を追加しています。
コードの変更・保存が完了したら、アプリケーションの動作を確認します。ターミナルで、websocket-chatディレクトリに移動し、「node app.js」コマンドを実行してください(既に実行中の場合は、1度停止した後に再度実行してください)。その後、ブラウザウィンドウを複数開き、「http://localhost:3000/」にアクセスしてみましょう。
どれか1つのウィンドウで、名前欄に値を入力し、入室ボタンを押下します。
ボタン押下後、入力ウィンドウ以外に、「〜さんが入室しました。」というメッセージが表示されていることが確認できたと思います。
このように、broadcastを利用すると、自分以外の全てのクライアントにメッセージを送信できます。
        socket.broadcast.emit('server_to_client', {value : data.value});
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
 WebSocketが一番速いアプリケーションサーバはどれだ? WebSocketが一番速いアプリケーションサーバはどれだ?
 双方向通信を実現するHTML5関連技術WebSocketを実装した3つのアプリケーションサーバの実装の違い・性能などを徹底検証する。
 Play2+nginx/Akka/WebSocketで高速双方向通信 Play2+nginx/Akka/WebSocketで高速双方向通信
 Play framework 2.xを既存のWebサーバーと連携させる方法、並列処理や双方向通信を行う方法を紹介します。
 Socket.IOでセンサー&MongoDB〜AngularJSアプリ間の通信を行う Socket.IOでセンサー&MongoDB〜AngularJSアプリ間の通信を行う
 家電〜Webアプリ間の双方向通信をSocket.IOで行うアプリについて、サーバー側のArduino連携やMongoDBへのデータ保存などと、クライアント側のAngularJSに分けて動作を解説します。


