検索
連載

脆弱性検査ツール「Nessus」開発者が考える、セキュリティが成し遂げるものとはGo AbekawaのGo Global!〜Renaud Deraison編(前)(2/2 ページ)

セキュリティへの関心がまだ低かった約20年前、画期的な脆弱(ぜいじゃく)性検査ツールを発表した若きエンジニアがいる。ユーザーコミュニティーの多くの支持を受け、成長を続けている企業を先導する彼が考える「セキュリティが成し遂げるもの」とは?

Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

Nessus発展の「4つの成功要因」

阿部川 ご自身のブログでは4つの成功要因を挙げていますね。詳しく教えていただけますでしょうか。1つ目は「ユーザーインタフェース(UI)を良くしたこと」ですね。

ディレイソン氏 私は今でも、セキュリティは一部のハイエンドユーザーにだけ必要なものではなく、誰もが考慮すべきことだと思っています。Nessusは単に、セキュリティの侵害を知らせるだけではなく、侵害の理由や対策も示唆します。今では多くの人から「以前はセキュリティについて何も知らなかったが、Nessusのおかげでどうすればいいのか分かった」という声をいただきます。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る