検索
連載

【リモートワーク自由自在】Windows 10 Wake On LAN(WoL)入門WoLでPCを起動(2/2 ページ)

在宅勤務や遠隔地のサポートで、PCの電源をオンにしたいことがあるのではないだろうか。そのような場合、Wake On Lan(WoL)機能を利用するとよい。ただし、WoLを利用するには事前の準備が必要になる。WoLの仕組みと設定方法などを解説する。

Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

ハードウェアWoLの設定

 「ハードウェアWoL」は、ネットワークコントローラーが内蔵するマジックパケット検出機能を使い、電源イベントをシステム側に発生させることで、スリープからの復帰を行う。ハードウェアWoLは、ハードウェア機能として実装されるため、メーカーでの設計段階で、採用の可否が決まる。

 そのため、単純にネットワークコントローラーの型番などから、その存在を判定できない。それでも、簡易には、UEFIの設定メニューにWoLの有効/無効を切り替える項目があれば、ハードウェアWoLを搭載していると断定できる。ファームウェアパスワードとの両立をどうさせるかといったセキュリティ的な問題もあるため、UEFIの設定メニューに項目が存在しないのに、機能が実装されている可能性は低いだろう。

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る