最も愛されているWebフレームワークは「Svelte」――Stack Overflowの年次開発者調査結果:収入が高い言語は?
開発者向けQ&Aサイト「Stack Overflow」が、2021年の年次開発者調査の結果を発表した。経験の浅い開発者の割合が増えていることやプログラミング言語ごとの年収、大規模開発者が好むWebフレームワークの種類などが分かった。
Stack Exchangeが運営する開発者向けQ&Aサイト「Stack Overflow」は2021年8月2日(米国時間)、2021年の年次開発者調査「2021 Developer Survey」の結果を発表した。
2021年5〜6月に調査を実施し、181カ国の約8万3000人の開発者が回答した。調査結果のハイライトは次の通り。
経験の浅い開発者がオンラインリソースから学ぶ
今回の調査から、全体に経験の浅い開発者の割合が増えていることが分かったという。コーディング経験が10年未満の開発者が回答者全体の50%以上を占め、5年未満の開発者が35%以上を占めていた。
開発者の学習方法についても大きく進化しつつあることが分かった。18歳未満の開発者の間では、動画やブログのようなオンラインリソースの方が、書籍と学校を合わせたカテゴリーよりも人気が高い。この回答傾向は、他の年齢層には全く見られない。
また、回答者の60%近くが、オンラインリソースを使ってコーディング方法を学んでおり、若い回答者の方がオンラインコースやフォーラム、その他のオンラインリソースを使って学ぶ傾向にあった。一方、高い年齢層の回答者は、学校や書籍といった従来のメディアを用いて学習していた。
最も広く使われているクラウドプラットフォームは2位を大きく引き離す
次に調査結果から、技術的な内容を紹介する。
クラウドプラットフォームについては、「Amazon Web Services」(AWS)が、最も広く使われている。「Google Cloud」と「Microsoft Azure」も2020年の結果から大幅に伸びていた。
最も広く使われているWebフレームワークはReact.js
開発に利用したWebフレームワークの調査は2種類ある。まず最も広く使われているものは「React.js」だった。これは2020年調査の「jQuery」を抜いた結果だ。
最も愛されているWebフレームワークはSvelte
最も愛されているWebフレームワークは「Svelte」だった。
なお、React.jsは、過去1年間に使っていないが、来年は使いたいと答えた回答者の割合が25%と最も高かった。
年収の高いプログラミングはClojure
最後に調査結果から、収入や雇用状況に関する内容を紹介する。
年収の高い開発者が最も使っているプログラミング言語は「Clojure」だった。年収の中央値は2位の「F#」開発者よりも1万4000ドルも高い。
なお、2020年調査で首位だった「Perl」は5位に後退している。
雇用状況はわずかに変化
調査対象者のうち、専門開発者に質問したところ、81%がフルタイムで雇用されていた。この割合は2020年調査の83%から2ポイント低下した。
自分が独立契約業者やフリーランサー、自営業者のいずれかに該当すると答えた専門開発者の割合は、2020年調査の9.5%から11.2%に上昇した。これは、雇用の不安定化の兆候か、あるいはより柔軟な就業形態への移行のうち、いずれかを示している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 最も愛される言語は「Rust」――Stack Overflowが開発者調査結果を公開
開発者向けQ&Aサイト「Stack Overflow」が、2020年の年次開発者調査の結果を発表した。 - 「ブロックチェーン技術は革新的」とする開発者が多数派に
開発者向けQ&Aサイト「Stack Overflow」が、ブロックチェーン技術に関するソフトウェア開発者の認識や使用経験などを調査した結果を発表した。回答者の6割強が同技術を誇大宣伝ではなく革新的だと捉えていたが、実際に開発経験がある技術者は4分の1弱とまだ少なかった。 - 世界の開発者の実態は? Stack Overflowが2019年版の調査結果を公開
開発者向けQ&Aサイト「Stack Overflow」は、開発者に対する「世界で最も大規模かつ包括的な」年次調査結果を発表した。最も愛されている言語はRust、次いでPythonとTypeScript。最も高給取りだったのはサイト信頼性エンジニアとDevOpsの専門家だった。開発職に希望を感じている国は西欧諸国ではなく、中国や東欧諸国だった。