検索
ニュース

業務自動化のために「バッチ処理」「RPA」「AI」をどう使い分けるべきか ITRが指針業務自動化の現状を調査

ITRは業務自動化に向けた技術選定のポイントを解説したホワイトペーパー「業務自動化に向けた国内企業の現状と展望」を公開した。APIによる自動化を基本としつつ、局所的にRPAによる自動化を取り入れることがベストプラクティスだとしている。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 アイ・ティ・アール(ITR)は2022年8月18日、ホワイトペーパー「業務自動化に向けた国内企業の現状と展望」を公開した。国内企業の業務自動化に向けた取り組み状況と、技術選定のポイントを解説した。

 年商500億円以上の国内大企業に勤める部長職以上の役職者を対象にITRが実施した調査(2022年3月実施)によると、DX(デジタルトランスフォーメーション)における最重要課題は、「コミュニケーション/コラボレーションの高度化」(47%、複数回答、以下同)だった。次いで「業務の自動化」(45%)だ。


DXテーマの重要度(最重要課題と認識している割合)(提供:アイ・ティ・アール)

なぜ業務の自動化に関心が集まるのか、何を自動化するのか

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る