ニュース
ChatGPTは医師より質が高く、共感される回答をする カリフォルニア大が調査:医療業界の業務効率化にも役立つ?
カリフォルニア大学サンディエゴ校の研究チームは、ChatGPTの回答が医師の回答よりも高く評価されることを調査で明らかにした。
カリフォルニア大学サンディエゴ校の研究チームは2023年4月28日(米国時間)、「ChatGPTは医療分野で活用できるのか?」という疑問に答えるため、患者の質問に対して医者よりも質の高い回答ができるか調査した結果を明らかにした。
研究チームは、個人を特定できる情報を含まない、大規模かつ多様な医療に関する質問と医師の回答のサンプルを得るために、何百万人もの患者が医療に関する質問を投稿し、医師が回答するソーシャルメディアRedditのAskDocsに注目した。AskDocsでは医療従事者の資格が確認されたアカウントに対して認証済みのラベルが与えられるため、患者からの医療に関する質問と医療従事者からの回答が大量に寄せられている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ChatGPTなどの生成系AIは「成熟期に差し掛かっていたAI市場を変えるかもしれない」 IDC
IDC Japanは、国内AIシステム市場の予測を発表した。2022年の市場規模は、対2021年比35.5ポイント増の3883億6700万円。2023年は、対2021年比で27.0ポイント増の4930億7100万円になる見込みだという。 - チャットbotによるカスタマーサポートは53%が対応に不満 ChatGPTならどう変わる?
Capterraは一般小売業におけるカスタマーサポートチャットbotの利用状況を調査した。チャットbotは今日、製品やサービスに関する簡単な問い合わせから返品処理まで利活用されているが、消費者視点ではチャットbotの対応に満足できていない現状が明らかになった。 - ChatGPTの職場での使い道、第1位は「アイデア出し」 調査で見えたAI活用のリアル
辞書ツール事業などを展開するYourDictionaryは、ChatGPTをどのように使用しているか、米国人とAI専門家(1024人、うち専門家は104人)に尋ねた調査の結果を同社ブログで公開した。