検索
ニュース

Google開発者1000人が答えた「Rustのウワサ」、習得に6カ月以上かかる? 実は遅い? は本当かRustに関する5つの洞察

Rustの採用が増加しているGoogleが、1000人を超える開発者からの意見を参考に、5つの“うわさ”に向き合った。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 Googleのプログラミング言語や低レベルOS、ユーザー体験を研究する2人の博士がプログラミング言語「Rust」に関する記事を投稿した。以下、その内容を要約する。

 Rustは、2015年にバージョン1.0に達したばかりの比較的新しいプログラミング言語だが、多くの機能を備えている。Rustが提供するパフォーマンスと安全性の保証に注目している開発者は、これまで使用していたプログラミング言語の代わりにRustを使用できるかどうかを考えざるを得ない。

 例えば、「大企業が既存の環境でそれを使用しようとするとどうなるか?」「開発者が言語を習得するのにどれくらい時間がかかるか?」「習得したら、生産性は高まるのか?」といった疑問がわく。

 Googleでは、特にコンシューマーアプリケーションやプラットフォームでRustの採用が増加している。博士らはGoogleにおけるRustの初期導入の数年間をカバーする幾つかのデータを分析した。具体的には2022年の業務の一部としてRustのコードを作成してコミットした1000人を超えるGoogle開発者からの意見を参考に、幾つかの“うわさ”の真偽の解明に取り組んだ。改善できる可能性のある幾つかの問題を確認し、以下、これまでに得た啓発的な発見を共有する。

 なお、Googleとコミュニティーがここ数四半期にわたって取り組んできた、「Comprehensive Rust」という、無料で利用できる新しいセルフサービストレーニングの資料にも注目したいとしている。

うわさ1:Rustは習得するのに6カ月以上かかる?

 調査参加者は全員、Googleに勤務するプロのソフトウェア開発者(または関連分野)だ。中には以前からRustの経験がある人もいる(約13%)が、ほとんどはC/C++、Python、Java、Go、またはDartを使っていた。

 Googleの調査によると、回答者の3分の2以上が、「Rustを学習してから2カ月以内にRustのコードベースに貢献できる」と自信を持っている。さらに、回答者の3分の1は、2カ月以内にRustを使用して他の言語と同じくらい生産性が向上した。生産性が向上した人数は、4カ月以内に50%以上に増加した。これらの増加数は、Google社内外で開発者が他の言語を採用するまでの時間と一致している。

 全体として、これらの開発者が以前Googleで使用していた他の言語と比較して、Rustの生産性が低いことを示すデータは確認されていない。この意見は、先述のComprehensive Rustトレーニングを受講する学生によって支持されている。受講2日目と3日目に行われた下図の調査は、経験豊富なソフトウェア開発者が非常に短期間でRustに慣れることを示している。


自信を持ってRustコードを書くまでの時間を示す円グラフ。まだ増加中=8.6%(オレンジ)、2〜3週間=27%(青)、1〜2カ月=39.8%(赤色)、3〜4カ月=15.6%(黄色)、4カ月以上=9%(緑)(提供:Google)

うわさ2:Rustコンパイラは人々が期待するほど高速ではない?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る