ニュース
89.3%が「転職時に学び直しをしよう」と考えている ライボ:相性が良い「待遇を向上させるための転職」と「リスキリング」
ライボは、同社の調査機関「Job総研」が実施した「2023年 転職とリスキリングの意識調査」の結果を発表した。それによると自身のキャリアに納得している人は全体の63%を占めているものの、全体の53.9%が転職意欲を持っていた。
ライボは2023年8月21日、同社の調査機関「Job総研」が実施した「2023年 転職とリスキリングの意識調査」の結果を発表した。これは、転職情報共有サービス「JobQ Town」に登録済みの現在仕事に就いている20〜50歳代の社会人(554人)を対象に、自身のキャリアに対する納得度や今後の転職意欲の有無、学び直しの意欲や身に付けたいスキルなどについて調査した結果をまとめたもの。
現状より待遇を上げたいという意識が転職意欲につながっている
自身のキャリアの納得度については、「とても納得している」と回答した人の割合は7.4%、「納得している」は16.6%、「どちらかといえば納得している」は39.0%で、納得している人は全体の63.0%だった。転職意欲については、「とてもある」が15.9%、「ある」が11.9%、「どちらかといえばある」が26.1%で、全体の53.9%が転職意欲を持っていた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- DX先行企業の半数が悩む「研修実施や報酬アップでは解決できない人材育成の課題」とは デロイト トーマツ コンサルティング
デロイト トーマツ コンサルティングは、デジタル人材育成に関する実態調査の結果を発表した。企業のデジタル研修はある程度進んでいるものの、学びを生かす「実践の場」の提供が課題になっていることが分かった。 - フリーランス1000人に聞いた、「新しい仕事や収入増につながったリスキリングは何?」
リインフォースは、フリーランスや副業、複業人材を対象に実施した、リスキリングに関する調査の結果を発表した。それによると、約9割が「リスキリングで何かしらの成果があった」と回答した。 - リスキリング? 本当に大切なのって、そこでしたっけ?
最近、「リスキリング」や「アンラーニング」という言葉をよく見聞きします。でも、それらが「学び続ける」ということであれば、至極当たり前のことなのでは?