検索
ニュース

「ランサムウェア攻撃をする犯罪集団」から連絡が来たら話を聞いてもいいの? ラックが解説書を公開交渉すべき内容や支払いの実態などを解説

ラックは、ランサムウェアの攻撃者との交渉や支払いに向けて知るべきことを解説した提言書を公開した。ランサムウェア攻撃の被害に遭い、金銭を要求する犯罪集団と交渉せざるを得なくなった場面で、どのようなことを考慮しておく必要があるかをまとめた。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 ラックは2023年8月31日、ランサムウェアの攻撃者との交渉や支払いに向けて知るべきことを解説した提言書『サイバー攻撃者との「交渉」の舞台裏と、これからのインシデントレスポンス』を公開した。

画像
『サイバー攻撃者との「交渉」の舞台裏と、これからのインシデントレスポンス』(提供:ラック

 これは、ランサムウェア攻撃の被害に遭い、金銭を要求する犯罪集団と交渉せざるを得なくなった場面で、どのようなことを考慮しておく必要があるかをまとめたもの。同社のサイバー救急センターの知見を基に、ランサムウェア攻撃や犯罪者との交渉、支払いの実態について解説している。

「交渉拒否」が基本だが、もしもの備えとして

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る