ニュース
AR/VRヘッドセット世界出荷台数、2024年第1四半期は前年同期比67.4%減 MR「Apple Vision Pro」の影響は?:平均販売価格は1000ドル以上に上昇 IDC調査
IDCによると、2024年第1四半期のAR/VRヘッドセットの世界出荷台数は前年同期比で67.4%減少した。
IDCは2024年6月18日(米国時間)、2024年第1四半期のAR/VR(拡張現実/仮想現実)ヘッドセットの世界出荷台数が前年同期比で67.4%減少したとの調査結果を発表した。
MR(Mixed Reality:複合現実)やER(Extended Reality)(※)といった新しいカテゴリーが加わり、市場が過渡期にあることから、IDCは出荷減を予想していた。だが、出荷が減少した一方で、平均販売価格(ASP)は1000ドル以上に上昇した。Appleが市場に参入し、Metaなどの既存ベンダーが「Meta Quest 3」のような高機能で高価なプレミアムヘッドセットに注力したからだ。
※IDCは従来、「Extended Reality」という言葉を、主にAR、VR、MRの総称として使い、「XR」という略語を併用してきた。この記事で「Extended Reality」(ER)が指す内容については、次の段落の通り。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「Apple Vision Pro」が採用した空間オーディオがもたらす没入感 Appleが凝らした工夫を考える
Appleから発表されたVR/AR(仮想/拡張現実)対応のゴーグル型ヘッドマウントディスプレイ「Apple Vision Pro」。その空間オーディオ体験にはどんな工夫が凝らされているのだろうか。音楽制作をなりわいとする筆者が「音」に焦点を当てて考察する。 - 体に負担のかからないVRとは? 重要なのは仮想オブジェクトの高さ
オレゴン州立大学とノーザンイリノイ大学の研究チームが、仮想現実(VR)利用時の一般的な動作が体にどのような負担をかけるのか、実験によって調べた。意外なことに仮想オブジェクトの高さが不適切だと、わずか3分で筋肉痛が生じ、作業効率も低下することが分かった。 - 62.5%が「メインフレームを継続利用する」と回答 IDCがITインフラ運用に関する調査結果を発表
IDC Japanは、ITインフラ運用に関する調査の結果を発表した。ITインフラの課題では、ITエンジニアのスキルや人数の不足などが上位に挙がった。