ICDロゴ

Universal ADSL (Universal Asymmetric Digital Subscriber Line)

【ユニバーサル・エー・ディー・エス・エル】

別名
G.Lite 【ジー・ライト】

最終更新日: 1998/10/29

 PC業界が中心となって制定しようとしている、統一規格のADSL。G.Liteともいう。アナログモデムやISDN TA並のコストや導入の手間で扱えるADSLモデムを目指している。

 xDSL(特にADSL)はインターネットへの安価な常時専用線接続のための手段として最近注目を浴びているが、各社間での規格の統一がとれておらず、そのためにいま1つ普及が進んでいない。そこで、PC業界が中心となり、導入しやすく安価な、統一規格のADSLを策定しようとする動きが起こった。これがUniversal ADSLである。

 本来のADSL規格では、ダウンストリーム(下り)の最大速度が10Mbps程度まで可能であるが、電話局からの距離によっては常にこの速度で通信することはできない。そこで最大速度を1.5Mbps程度に抑えて機器のコストを下げるとともに、サービスできる距離を延長し、さらにPOTSスプリッタを不要にすることで導入の手間も軽減させた、新しいタイプの共通規格ADSLモデムとして開発が進められているのが、このUniversal ADSLである。1998年の第4四半期の発売を目指して開発が進められている。

Copyright (C) 2000-2007 Digital Advantage Corp.

参考リンク

アイティメディアの提供サービス

キャリアアップ