ストリーミング (streaming)
最終更新日: 1999/02/03
動画や音声データなど、再生にリアルタイム性が要求され、かつサイズも比較的大きなデータをサーバからクライアントに対してネットワークを介して配信する際に、すべてのデータを転送してから再生を開始するのではなく、データを転送しながら順次再生可能にする技術の総称。
ストリーミング技術を応用した具体的な製品としては、RealNetworks社のRealAudio/RealVideo、VDO社のVDOLive、Microsoft社のNetShowなどがある。
またストリーミングWebコンテンツの記述言語として、SMIL(Synchronized Multimedia Intergration Language:スマイル)がW3Cより勧告された。
Copyright (C) 2000-2007 Digital Advantage Corp.
参考リンク
-
■米RealNetworks社のホームページ
■リアルネットワークス株式会社のホームページ
RealPlayer G2などをダウンロードできる。
■ブィ・ディ・オーネットジャパン株式会社のホームページ