ICDロゴ

ケーブル・セレクト (cable select)

別名
CS (Cable Select) 【シー・エス/ケーブル・セレクト】

最終更新日: 2002/07/30

 IDEハードディスクにおいて、接続されたケーブル上のコネクタの位置により、マスタ/スレーブ設定を自動的に行えるようにした機能。

 この機能を利用するために、ハードディスク側には、「CABLE SELECT(CS)」と表記されたジャンパ・スイッチなどが用意されている。ただしこの機能を利用するには、ケーブル・セレクトに対応した専用のIDEケーブルを使用する必要があるほか、ハードディスクの種類によっては自動設定に失敗することもある。

 また、40芯タイプのIDEケーブルと80芯タイプのIDEケーブルでは、ケーブル・セレクト機能を使ったときのマスタ/スレーブの割り当てが逆になっている。すなわち40芯ケーブルでは、ケーブルの真ん中のコネクタがマスタで、端のコネクタがスレーブになるのに対し、80芯タイプでは真ん中のコネクタがスレーブで、端のコネクタがマスタになる。

 こうしたことから、通常は従来どおり、手動でジャンパ・スイッチを設定することにより、マスタ/スレーブを選択するのが一般的である。

Copyright (C) 2000-2007 Digital Advantage Corp.

関連用語

アイティメディアの提供サービス

キャリアアップ