国内でのパートナーシップ拡大も

エフセキュアの事業戦略は「SaaSに注力」

2009/06/25

 フィンランドのセキュリティベンダ、エフセキュアは6月24日、日本法人の設立10周年イベントを開催した。これに合わせて来日した社長兼CEOのキモ・アラキオ氏は、「SaaSは今後、支配的なビジネスモデルになるだろう。その中で我々は『Security as a Service』の拡大に取り組んでいきたい」と述べ、セキュリティサービス事業に注力する方針を強調した。

 同社はクライアントPCやサーバ向けのセキュリティ対策ソフトを開発、販売するほか、インターネットサービスプロバイダー(ISP)と連携して、ウイルスやスパイウェア、マルウェアをブロックするほか、侵入防止やスパム制御といった対策をセキュリティサービスとして提供している。アラキオ氏の説明によると、全世界で190社を越えるISPをパートナーとし、ユーザー数は5500万人以上に上る。日本でも13社のISPをパートナーとしているが、引き続きこのビジネスを拡大していく方針だ。

 エフセキュアのCRO(セキュリティ研究所主席研究員)、ミッコ・ヒッポネン氏は、インターネット上の脅威が変化し、マルウェアの数が増加していることに触れた。「状況はますます悪くなっている。それらを検出するためのリストが長大になって、クライアント側で必要とするメモリ容量も増えた」とヒッポネン氏は述べ、代わりに、データセンター側に情報を集約し、ファイルのハッシュ値を比較する方法によって、その負荷を減らすことができるとした。

 「SaaS型がいいと考えている。ユーザーが専門家である必要もないし、どのようにシステムを保護するかに頭を悩ませる必要もない」(ヒッポネン氏)。

 日本法人代表の桜田仁隆氏によると、従来型のセキュリティ製品に対するSaaS型サービスの比率は、まだそれほど高くないという。しかし、厳しい経済状況を背景に、初期投資が少なくてすむSaaSに対する需要は高まっており、「今年は1つのターニングポイントになるだろう」(同氏)という。

関連リンク

(@IT 高橋睦美)

情報をお寄せください:



Security&Trust フォーラム 新着記事

注目のテーマ

Security & Trust 記事ランキング

本日 月間