社内の事前承認を経てから送信

送信決裁機能付きファイル送信サービス、ジャスト

2009/07/06

 ジャストシステムは7月6日、ビジネス専用の大容量ファイル送信サービス 「親展通信」を開始した。送信の事前決裁が可能で、安全、確実にファイルを外部に送信できるとしている。サービス利用料は10ユーザーで月額1800円(税別)から。

 通常のメールとは異なり、経路を暗号化して、受け手となる相手の認証を経ながら、通常のメールでは送ることができない大容量のデータを送信できる。また、外部送信決裁機能により、上司の決裁を経由させることで、外部へのファイル送信を事前にチェックすることができる。

 事前に登録しなくても認証を伴った送信が行えるのが特長という。受け手がパスワードを設定する方式で本人認証を行うので、パスワードの受け渡しや管理といった必要がない。通常のメール同様に、相手のメールアドレスさえあれば送信可能。

 送信ファイルは一度の送信で10ファイル、合計200MBまで。120時間経過すると自動的にサーバから削除される。通信経路は128ビットのSSLで暗号化する。

 このほか、利用者のログを多角的に管理・解析するログコンソール機能(オプション)を備え、企業や組織のセキュリティポリシーに合致した運用を可能にするという。

(@IT 西村賢)

情報をお寄せください:



Security&Trust フォーラム 新着記事

注目のテーマ

Security & Trust 記事ランキング

本日 月間