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第4回 Visual Studio 2010のひな型コードを理解するフレッシュマン企画 連載 簡単!Visual Studio 2010入門(4/4 ページ)

開発環境が自動生成するWindowsアプリケーションのひな型コード。これをマスターして本格的なVisual Studio開発に乗り出そう。

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■ひな型コード全体の流れ

 以上でひな型コード全体をすべて解説したことになる。まとめとして、これまでのすべての処理の流れを、Mainメソッドから順番に追っていくことにしよう。

  1. アプリケーションのエントリ・ポイントであるMainメソッドが、Windowsシステム(厳密には.NETの実行エンジン)によって呼び出される
  2. 呼び出されたMainメソッドは、Form1オブジェクトを生成し、そのForm1オブジェクトを使ってメッセージ・ループを開始するためにApplication.Runメソッドを呼び出す。これによりForm1オブジェクト、すなわちWindowsフォーム画面が実行されることになる
  3. Windowsフォームを初期化するために、コンストラクタのForm1メソッドが呼び出され、Form1メソッドからInitializeComponentメソッドが呼び出される
    (実際には、2の「Form1オブジェクト生成」のタイミングで、これらの処理が行われる)
  4. InitializeComponentメソッド内でForm1オブジェクト(=Windowsフォーム画面)の初期値などを設定する
    (実際には、2の「Form1オブジェクト生成」のタイミングで、この処理が行われる)
  5. Windowsフォーム画面が開かれ(第1回の「生成されたプログラムを動かす」を参照)、ユーザーがフォーム画面を操作できるようになる
    (実際には、2の「Application.Runメソッド呼び出し」中に、この処理が行われる)
  6. 実行中のプログラムの右上の[×]ボタンを押せばWindowsフォーム画面が閉じられる
    (実際には、2の「Application.Runメソッド呼び出し」中に、この処理が行われる)
  7. Form1オブジェクトのDisposeメソッドが呼ばれて、終了処理が行われる
    (実際には、2の「Application.Runメソッド呼び出し」中に、この処理が行われる)
  8. Application.Runメソッドが終了し、Mainメソッドの中の処理がすべて完了するので、アプリケーション自体が終了する

■[Properties]/「My Project」フォルダ内のファイルについて

 Windowsアプリケーションのひな型コードの解説はこれですべて終わりだが、前回「ソリューション・エクスプローラの内容」で説明を省略したソース・ファイルがいくつかある。それらのファイルはすべて[ソリューション エクスプローラ]の「Properties」フォルダ(VBでは「My Project」フォルダ)内に配置されており、VS 2010のIDEでプロジェクトのプロパティを設定・変更するとそのデータ内容が自動的に書き込まれるようになっているため、開発者が手動で編集することは(基本的に)ない。

 具体的には、以下の画面に示すファイルだ。


[Properties]フォルダ(C#)に格納されたVS 2010が取り扱うファイル群
プロジェクトのプロパティを設定したり変更したりすると、これらのファイルの内容が書き換わる。プロジェクトのプロパティは、「Properties」フォルダ(VBでは「My Project」フォルダ)をダブルクリックすると表示される。

 例えば、この図にある「AssemblyInfo.cs」というソース・ファイルは、プログラムのバージョン情報に関する設定データがするためのものだ。詳しくは、「.NET TIPS:Visual Studio 2010でバージョン情報を設定するには?」を参照していただきたい。

 また、「Resources.resx」ファイルは、アプリケーションで使用する文字列やグラフィックなどのデータ(=「リソース」と呼ばれる)を格納するためのもの。これについては「.NET TIPS:文字列リソースを活用するには?」を参考にしてほしい。

 「Settings.settings」ファイルは、アプリケーションの挙動を決めるなどの用途に使うアプリケーション設定データを保存するためのものである。詳細な内容については「.NET TIPS:アプリケーション設定を活用するには?」を参照してほしい。


 今回は、Windowsアプリケーションのひな型コードの内容について解説した。次回は、実際のアプリケーション構築を例に、プログラミング作業の手順であるコードの追加・編集やデバッグについて解説する予定だ。次回もご期待いただきたい。

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