検索
連載

Google Chromeを手動で最新版にアップデートするGoogle Chrome完全ガイド

Windows OS/macOS版Google Chromeは、新しいバージョンが利用可能になると自動的にアップデートされます。ただ、Chromeが起動したままだと、自動的に更新されなかったり、更新可能なのに何も通知がなかったりすることも。そのような場合、手動でGoogle Chromeを操作すれば即座に更新を始められます。

Share
Tweet
LINE
Hatena
「Google Chrome完全ガイド」のインデックス

連載目次

Google Chromeを手動で最新版にアップデートする

Google Chromeは自動更新じゃないの!?

 「Google Chrome」(以下、Chrome)のWindows OS/macOS版は、セキュリティアップデートや機能更新、不具合修正などで新しいバージョンが利用可能になると、バックグラウンドで更新版をダウンロードして自動的に適用するようになっています。そのため、Chromeを起動したり、再起動したりすると、自動で更新版にアップデートされます。Chromeを起動したら、新たしいタブで更新内容が表示された経験があるのではないでしょうか。

 ただ、Chromeをしばらく開いたまま、再起動することなく使い続けていると、更新が実行されず、保留されてしまいます。その場合、Chromeのアドレスバー(オムニボックス)の右側にある[︙ メニュー]アイコンが以下のように変わります。

[メニュー]アイコンの色 状態
緑色 更新版が利用可能になってから2日以上経過
オレンジ色 更新版が利用可能になってから4日以上経過
赤色 更新版が利用可能になってから7日以上経過
[︙ メニュー]アイコンの色と更新版が利用可能になってからの日数

 このような状態で使い続けていると、セキュリティ的に脆弱(ぜいじゃく)なままとなってしまいます。特にChromeに対するウイルスなどによる攻撃が広まっている場合は、早急に最新版への更新を行う必要があります。

Chromeを手動で更新します

 Chromeの[メニュー]アイコンの色が変わっている場合は、[メニュー]アイコンをクリックします。表示されたメニューの先頭に[Google Chromeを更新]が表示されるので、これをクリックすると更新が行われて、Chromeの再起動が促されます。再起動を実行すると、最新版への更新が行われます。

Chromeを手動で更新します(1)
Chromeを手動で更新します(1)
︙ メニュー]アイコンの色が変わっていたら更新版が提供されているので、メニューを開き、先頭にある[再起動してChromeを更新]を選択します。
Chromeを手動で更新します(2)
Chromeを手動で更新します(2)
再起動を促すダイアログが表示されたら、[再起動]ボタンをクリックして、Chromeを再起動します。再起動後に最新版に更新されます。

 Chromeが最新版に更新されたかどうかは、メニューの[ヘルプ]−[Google Chromeについて]で確認します(後述)。

Chromeの[設定]画面から手動で更新します

 更新版の提供が始まっても、すぐに[メニュー]アイコンの色が変わるわけではありません。配信が行われるまでタイムラグがあるからです。

 緊急性の高い脆弱性または不具合に対する更新が行われているような場合(そういった報道があった場合)、すぐに更新したい、ということもあるでしょう。そのような場合、以下のように手動で更新作業を行うことで、最新版にアップデートすることが可能です。

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

ページトップに戻る