知らないと現場で生き残れない? 覚えておきたい「コミュニケーションの妙技」:もう一度読みたい厳選ブックレット(4)
@ITとTechTargetジャパンが連携して読者人気が高かったブックレットを紹介する本連載。第4回目は「IT業界でうまく立ち回る方法」と題し、IT業界で特に注意すべきコミュニケーションに関するブックレットを紹介する。
@ITとTechTargetジャパンそれぞれの人気ブックレットを厳選して紹介する本連載。今回は「IT業界で注意すべきコミュニケーション」に関するブックレットを紹介する。
IT業界に限らず、仕事をする上でコミュニケーションは欠かせないスキルだ。適切なコミュニケーションができないと、事実を伝えているだけなのに相手を怒らせしまったり、大事になったりすることがある。「そんなつもりじゃなかった」とならないためにも、本ブックレットで「コミュニケーションの取り方」についておさらいしてみてはどうだろうか。
紹介するブックレットは、@ITの「人気連載まとめ読み! @IT eBook」から2本、TechTargetジャパンの「プレミアムコンテンツ」から1本。各ブックレットの表紙をクリックするとダウンロードできる(@ITおよびTechTargetジャパン会員ではない場合、無料の会員登録が必要)。
「IT業界あるある物語」で覚える、新人エンジニア/メンター/リーダーが知らないと現場で生き残れない18の常識
人気過去連載を電子書籍化して無料ダウンロード提供する@IT eBookシリーズ。第39弾は「新人が知らないと現場で生き残れない18の常識」だ。新人エンジニア、そして新人の先輩になる若手エンジニアたちに、参考にしてほしい。
「サーバが落ちました」をいら立たせずに伝える方法
システム障害を解決するスピードよりも、IT部門がそれをどう説明するかの方が、ユーザーにとって大きな意味を持つことがある。IT部門のヘルプデスクはユーザーの苦情をどう受け止め、どのように対処すればよいのか。
真夏のホラー、召し上がれ――全エンジニアが震え上がる阿鼻叫喚の生き地獄 IT訴訟解説連載、初のebook化
人気過去連載を電子書籍化して無料ダウンロード提供する@IT eBookシリーズ。第55弾は@ITイチの人気連載「IT訴訟 徹底解説」です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.