連載
そのアジャイル開発、品質管理は大丈夫? 無料の電子書籍で分かる、アジャイル開発におけるテストの考え方:人気連載まとめ読み! @IT eBook(85)
人気過去連載を電子書籍化して無料でダウンロード提供する@IT eBookシリーズ。第85弾は連載『アジャイル開発における品質管理』です。多数のソフトウェアテスト現場を知る専門家が、少人数、短期間の開発を繰り返すアジャイル開発ではどのように品質を保証していくのかを解説します。
デジタルトランスフォーメーション(DX)が叫ばれる昨今のソフトウェア開発では、短期間での開発や、ニーズに合わせた頻繁なアップデートが求められる傾向にあるでしょう。これに対応するため、少人数、短期間の開発を繰り返す、アジャイル開発を取り入れる組織も増えつつあります。
スクラムというフレームワークでアジャイル開発を行う場合、「スプリント」と呼ばれる短い期間で要件定義から開発、テストまで、システム開発における一連の流れを繰り返します。しかし、テストはその性質上スプリントの最終段階で実施するため、どうしても不十分な結果となってしまいがちです。
そんなアジャイル開発において生じる「どのようにすれば品質を保証しつつソフトウェアをリリースできるのか」「テストの選定方法とその進め方をどうすべきか」という疑問に、本eBookでは答えます。
全5回の連載内容を読めば、きっとアジャイル開発のテストをどう進めたらよいのか、方向性がつかめるはずです。品質管理体制を改善したい方だけでなく、アジャイル開発の進め方を知りたい方、他社の事例を知りたい方にもぴったりのeBookです。ぜひダウンロードしてみてください。
※@IT eBookシリーズについてはこちらをご覧ください。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.