連載
プログラミングに自信はある でも、飯は食えなかった人の話:仕事が「つまんない」ままでいいの?(86)(2/4 ページ)
エンジニアは「手に職がある仕事」です。「手に職があると、一生食いぱっぐれない」と思っていませんか? でも、技術力を磨いているだけでは、そうでもないのかもしれません。
働きたいのに、働ける場所がない
また、年齢を重ねると、転職先や再就職先の選択肢がガクッと減る現実があります。
先日、40代の知人Aさんがこう言いました。「転職先を探そうと100社ぐらいエントリーシートを書きましたが、面接を受けたのは3社です。ちなみに、まだ決まっていません」――この話を聞いて、「これが40代の現実か……」とがくぜんとしました。
関連記事
- フリーランスエンジニアがポストコロナを生き抜くために有用な「5つのコンピテンシー」
テクニカルスキルだけで戦うのは、全裸で機関銃をぶっ放しているようなもの。ポストコロナに必要なコンピテンシーを装備して、ご安全にまいりましょう - 代替可能なエンジニアのポストコロナ生き残り術
ポストコロナのIT業界とエンジニアの生き残り術を模索する特集「ポストコロナのIT業界サバイバル術」。第4弾は、エンジニアの生き残り戦略です - リーマンショックの生還者が語る、アフターコロナに訪れるSI不景気蟻地獄
ポストコロナのIT業界とエンジニアの生き残り術を模索する特集「ポストコロナのIT業界サバイバル術」。第1弾は、リーマンショック、東日本大震災後の不景気地獄を知恵と技術力で生き抜いてきたソルジャーエンジニアが、SI業界にこれから何が起こるのか、そのときエンジニアはどうすればいいのか、を語ります - VUCA時代を生き抜くエンジニアに必要な3つのスキル
技術力だけでは生き残れない。ビジネススキルも必要だ。でも、本当に必要なスキルはもっと根源的なものだった――
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.