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画一的なデータガバナンスをやめ、ビジネスニーズへの柔軟な対応を図れ(後編)Gartner Insights Pickup(262)

データガバナンスを画一的なものでなく適応型にすることで、デジタルビジネスのニーズに対して柔軟に対応できるようになる。後編となる今回は、適応型ガバナンスについて具体的に説明しよう。

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ガートナーの米国本社発のオフィシャルサイト「Smarter with Gartner」と、ガートナー アナリストらのブログサイト「Gartner Blog Network」から、@IT編集部が独自の視点で“読むべき記事”をピックアップして翻訳。グローバルのITトレンドを先取りし「今、何が起きているのか、起きようとしているのか」を展望する。

>>〔前編〕はこちら

 データおよびアナリティクス(D&A)ガバナンスの取り組みは、IT主導かビジネス主導かにかかわらず、期待に遠く及ばないのが現状だ。2021年に行われたGartnerのD&Aガバナンス調査では、回答者の61%が「ガバナンスの目標には、ビジネスプロセスや生産性のためのデータ最適化が含まれる」と答えた。だが、そう答えた回答者のうち「目標の達成に向けて取り組みが軌道に乗っている」と考えているのは、42%にとどまっている。

 適応型ガバナンスは、柔軟で機敏な意思決定プロセスを可能にし、企業が投資、リスク、価値に継続的に対処しながら、事業機会への迅速な対応を実施するのに役立つ。

 Gartnerのアナリストは2025年末まで、デジタルビジネスの拡大を目指す組織の80%は、近代的なD&Aガバナンスのアプローチを採用しないことが原因で、失敗すると仮説を立てている。

適応型ガバナンスを開始する前にやるべきこと

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