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「レジリエンスを強化したいなら、AIや自動化を身近なものにすべきだ」 アクセンチュアが提言:オペレーションの成熟度が最高レベルの企業は9%
アクセンチュアは、調査レポート「企業オペレーションの再創造」を発表した。他のデジタル領域よりもAIへの投資を最優先事項だとした企業が73%を占め、前例のない環境下での業務オペレーションのレジリエンス強化が喫緊の課題となっている。
アクセンチュアは2023年5月2日(米国時間)、調査レポート「企業オペレーションの再創造(Reinventing Enterprise Operations)」を発表した。それによると「オペレーションのレジリエンス強化に向けてさまざまな領域でAI(人工知能)を活用している」と回答した人の割合は90%に達しており、用途も「データ駆動型の業務運用」から「生成AIの実証」まで、広範囲に及んでいた。
レジエンス強化にAI活用は欠かせない
アクセンチュアは今回の調査に当たって「AI」「データ」「プロセス」「人材」「コラボレーション」「利害関係者のエクスペリエンス」という6領域にわたって企業でのオペレーションの成熟度を評価した。すると、成熟度がこの全領域で最高レベルとなった企業は全体の9%だった。ただ、それらの企業は同業他社よりも平均して営業利益率が1.4倍高く、イノベーション創出のスピードが42ポイント速く、エネルギー消費量が34ポイント低く、顧客エンゲージメントが30ポイント高かった。
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