ニュース
国内製造部門の83%が「サポートが終了しているレガシーOS」を継続利用している BlackBerry調査:「Windows NT」が現役のところも……
BlackBerry Japanは、「BlackBerry製造業サイバーセキュリティ調査」の結果を発表した。国内製造部門の83%が「サポートが終了しているレガシーOS」を利用していることが分かった。
BlackBerry Japanは2023年8月29日、「BlackBerry製造業サイバーセキュリティ調査」の結果を発表した。これは米国、カナダ、英国、ドイツ、日本、オーストラリアの製造業(「製造部門」を含む)に勤めるIT意思決定者、もしくはサイバーセキュリティ担当者を対象に実施し、1500人から有効回答を得た。それによると、過去1年以内にサイバー攻撃を受けた経験があると回答した割合は68%に上った。
日本は「事業継続を阻害し産業に損害を与える脅威」に対する懸念が強い
今回の調査で、2023年のサイバー攻撃リスクがこれまでと同様または上昇すると予測した国内の回答者は82%。「ITインフラよりもOperational Technology(OT)のセキュリティ対策が難しい」と回答した割合は61%だった。さらに、国内の回答者の72%(世界平均で75%)が「国家による製造業への攻撃」を恐れており、57%(世界平均で65%)は「外国政府によるスパイ活動」を懸念していた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 2022年に最も悪用された脆弱性は? Cloudflareが分析結果を発表「Log4jの脆弱性は桁違いだった……」
Cloudflareは、CISAが公開した「2022年に最も悪用された脆弱性」を参考に、同社のWAFで検出された脆弱性に対するリクエスト量の分析結果を発表した。 - クラウドやIaCは「エンジニアのたしなみ」 デンソーがデジタル人材育成を内製化する理由
業界、業態を問わず、さまざまな企業が人材不足という課題に頭を悩ませている。再教育(リスキリング)で社内の人材をデジタル人材にする取り組みが注目されているが、具体的にどのように進めればいいか分からない企業も多いだろう。本稿は、「Cloud Operator Days Tokyo 2023」のプレイベントで発表されたデンソーの事例から、その方法を探る。 - 兄が私を技術の世界に連れて行ってくれた
グローバルに活躍するエンジニアを紹介する本連載。今回はインタースペースでエンジニアとして働く、Pachpind Mayur Annasaheb(パッチピンド・マユール・アンサヘブ)さんにお話を伺う。インド生まれのマユールさんが日本の会社に入ってびっくりしたことは「ランチを1人で食べている人がいること」だった。