ニュース
「クラウドが止まるようなことはないだろう」とリスクを軽視する経営層は多い ガートナー:クラウド前提のレジリエンスとは
ガートナージャパンは、クラウドへの移行が進むIT基盤のレジリエンスに関する見解を発表した。ITによって発生するビジネスの停滞を軽減するには「可用性と迅速なリカバリー性を両立させ、向上させることが重要だ」としている。
ガートナージャパンは2023年9月27日、クラウドへの移行が進むIT基盤のレジリエンスに関する見解を発表した。
クラウドの障害にDRの施策は必要か
企業のITシステムをクラウドに移行する動きは活発になっている。クラウドは素晴らしい可能性を秘めているが、完全無欠ではなく、しばしば停止する事態が発生している。そのため、もしクラウドが停止したとしてもビジネスへの影響を抑える仕組みが必要となる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 400のコンテナをAWSで稼働、オイシックス・ラ・大地におけるクラウドセキュリティの進め方
先進企業はクラウドネイティブなITインフラを保護するためにどのような取り組みを推進しているのか。@ITが主催した「ITmedia Cloud Native Week 2023春」に登壇したオイシックス・ラ・大地の岡本真一氏が、同社におけるセキュリティ実践の取り組みとポイントを語った。 - 「AWSのセキュリティに不安はある、けれど知識はない」という企業に助け船? ラックが支援サービスの機能を拡充
ラックは、AWSへのサイバー侵害に対応する「AIクラウドセキュリティ運用支援サービス for AWS」の機能を拡充した。これまでのWAF機能の支援に加えて、新たにCSPMとVM、Network FWにも対応した。 - 頭の片隅に置いておきたい アプリ開発を成功させる「10のメトリクス」
ポール・ナシャワティ氏はWebメディア「TechTarget」にて、アプリケーションのパフォーマンスを測定する10の指標(メトリクス)について解説した。同氏は「アプリケーションの成功は、適切なメトリクスの選択にかかっている」と語る。