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スケーラビリティテストですべきこと、してはいけないこと:推奨事項と禁止事項を解説
効果的なスケーラビリティテストは、カスタマーエクスペリエンスを評価し、重大な障害から保護し、組織の評判を守るのに役立つ。ここではスケーラビリティテスト戦略を立てる方法を解説する。
スケーラビリティテストでは、ネットワーク、ハードウェア、CPU、データベースなどのアプリケーションエコシステムがさまざまな数のユーザーアクティビティーの下でどのように動作するかを評価する。パフォーマンスはUX(ユーザーエクスペリエンス)に直接関係するため、パフォーマンスが重要であることを理解することが重要だ。
2022年にテイラー・スウィフトのツアーチケット販売中にチケット販売システム「Ticketmaster」に障害が発生したことは、スケーラビリティテストの重要性を浮き彫りにした。Ticketmasterのシステムは、コンサートチケットにアクセスしたい何百万もの熱心なファンの需要を満たせるほどのスケーラビリティを担保することができなかった。
この種のスケーラビリティの失敗は、潜在的な顧客を怒らせ、売上に悪影響を与える可能性がある。効果的なスケーラビリティテストの推奨事項と禁止事項とは何かを解説する。
スケーラビリティテストの内容
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