検索
ニュース

「2025年の崖」まであと少し 最も成果が出たDXの取り組みは何?JIPDEC、ITRが「企業IT利活用動向調査2024」の調査結果を発表

JIPDECとITRは「企業IT利活用動向調査2024」の結果を発表した。34.5%が「会社が生成AIの導入を進めている」と回答しており、JIPDECとITRは「今後、企業型生成AIを導入して業務で活用する企業が急速に増える」と予測している。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)とアイ・ティ・アール(ITR)は2024年3月15日、「企業IT利活用動向調査2024」の結果を発表した。この調査は、従業員数50人以上の国内企業に勤務しているIT戦略策定または情報セキュリティ施策に関わる係長職相当以上の役職者を対象に実施し、983人から有効回答を得た。

ランサムウェア感染経験は4割超え

 業務での生成AI(人工知能)の使用状況について見ると、「会社で構築、契約した生成AI(以下、企業型生成AI)を使用している」と回答した企業の割合は15.9%、「各自で契約、登録した生成AI(以下、個人型生成AI)を使用している」が19.1%で、合計35.0%の企業で生成AIが使われていることが分かった。また、「会社が生成AIの導入を進めている」と回答した企業は34.5%で、JIPDECとITRは「今後、企業型生成AIを導入して業務で活用する企業が急速に増える」と予測している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る