ニュース
OpenAI、AI検索機能のプロトタイプ「SearchGPT」を発表 Web情報を活用して会話機能をどう変えるのか?:将来的には「ChatGPT」に統合予定
OpenAIは、新しいAI検索機能のプロトタイプ「SearchGPT」を発表した。OpenAIは将来的に機能の完成度を高め、「ChatGPT」に直接統合する計画だ。
OpenAIは2024年7月25日(米国時間)、新しいAI(人工知能)検索機能のプロトタイプとして「SearchGPT」をテストしていることを明らかにした。
SearchGPTは、OpenAIのAIモデルの強みと、Webから得られる情報を組み合わせることで、明確で関連性の高いソースを基に、迅速かつタイムリーな回答を提供するように設計されている。
現在はフィードバックを得るために少数のユーザーとパブリッシャーに公開されている。SearchGPTは暫定的なプロトタイプであり、OpenAIは将来的に機能の完成度を高め、「ChatGPT」に直接統合する計画だ。SearchGPTを試したい場合は、ウェイティングリストに登録する必要がある。
動画で分かるSearchGPTの使用イメージ
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- AI検索エンジン「Perplexity」でネット検索はどう変わるのか
さまざまなベンダーが生成AIを使ったチャットサービスを提供している。そんな中、ソフトバンクが戦略的提携をした「Perplexity」に注目が集まっている。一部ではインターネット検索を変えるのでは、とも言われている。このPerplexityとはどのようなサービスなのか、基本的な使い方を交えて解説する。 - 「Google検索を脅かす」Perplexity、他の生成AIチャットbotとどう違うのかを聞いた
AI関連で大きな注目を集め、著名人からの投資を次々に獲得しているPerplexity AI。「Google検索を駆逐する」と表現されることもあるが、何を目指したどんなサービスなのか。来日した創業者CEOに、いろいろと聞いた。 - 「検索もAI」の時代がもう来たぞ! 「Perplexity」の革命性と課題と……個人的な心配
人間性で勝負します。