2025年「AIエージェント」は新しいマーケティングチャネルとなる? 働き方をどう変えるのか:Salesforce予測
Salesforceは、2025年に注目すべきトレンドとして、AIエージェントの未来に関する予測を発表した。リクエストやプロンプト、自動トリガーの背景情報を分析・理解し、次のステップを自律的に判断して実行するのがAIエージェントだとしている。
セールスフォース・ジャパン(Salesforce)は2024年12月12日、2025年に注目すべきトレンドとして、AI(人工知能)エージェントの未来に関する予測を発表した。同社は、動的に学習し、創造的な成果を生み出せるAIがさらに進化し、リクエストやプロンプト、自動トリガーの背景情報を分析、理解し、次のステップを自律的に判断して実行するのがAIエージェントだとしている。
Salesforceによると、労働者の77%が「自律型AI(エージェンティックAI)を将来信頼できるようになる」と考えているという(参考)。同社は、このデータは2025年までに企業が現実的にAIを活用して労働力を補強、拡大し、より良い顧客体験を提供できる可能性があることを示しているとしている。自律型AIは、自律性や目標志向性、意思決定能力を備えたシステムとして、多くの可能性をもたらす。自律型AIには、次のような潜在能力があるとみている。
現在、汎用(はんよう)的な生産性向上のためのパーソナルアシスタントとして活用されている生成AIがスペルチェックと同じくらい日常的になり、マルチエージェントの連携によって新製品の発売やマーケティングキャンペーンのシミュレーションといった高度な課題への対応が進むとみている。そして、消費者のAI活用が加速して企業にとって貴重な新しいマーケティングチャネルが生まれるという。
AIエージェントは働き方をどう変えるのか
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