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AIがICTの仕事に与える影響とは? CiscoなどIT/人材大手9社の団体が調査結果を発表リスキリングやトレーニングの推奨事項も提示

IT業界と人材業界の大手9社が参加するAI-Enabled ICT Workforce Consortiumは、AIがICTの仕事に与える影響について分析し、ICTワーカーがAIを活用して業務を遂行できるようにするためのリスキリングやトレーニングの推奨事項をまとめたレポートを発表した。

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 IT業界と人材業界の大手9社が参加するAI-Enabled ICT Workforce Consortiumは2024年7月30日(米国時間)、AI(人工知能)がICT(情報通信技術)の仕事に与える影響について分析し、ICTワーカーがAIを活用して業務を遂行できるようにするための再教育やトレーニングの推奨事項をまとめたレポート「The Transformational Opportunity of AI on ICT Jobs」を発表した。

 AI-Enabled ICT Workforce Consortiumは、Cisco Systemsが主導し、Accenture、Eightfold、Google、IBM、Indeed、Intel、Microsoft、SAPがメンバーとして参加している。AFL-CIO(米労働総同盟産別会議)など7つの組織がアドバイザーとして名を連ねている。

 同レポートは、ICTの7つの職務カテゴリーにわたる主要な47職種について、AIが与える影響を分析している。7カテゴリーの内訳は、「ビジネスとマネジメント」「サイバーセキュリティ」「データサイエンス」「デザインとユーザー体験」「インフラと運用」「ソフトウェア開発」「テストと品質保証」だ。

 またレポートは、AIの導入、活用の進展に伴って将来必要となるスキルや、重要性が高まるスキル、関連性が低下するスキル、AIによって補完されるスキルなども分析、特定している。

 これらの分析結果を踏まえ、ICTワーカーがAIを活用して業務を遂行できるようにするための再教育やトレーニングの詳細な推奨事項も提示している。

47のICT職種のほとんどが、AIで変革 重要性が高まるスキルとは?

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