BTree.pasのソースコード
●BTreeのソースコード(BTree.pas)
unit BTree; interface uses SysUtils, Classes, StrUtils, Dialogs; type TKeyVal = record Key: Integer; Val: Integer; end; TBTreeNode = class(TObject) private FCount: Integer; FMaxKeys: integer; FKeys: array of Integer; FVals: array of integer; FChildNodes: array of TBTreeNode; FOrder: integer; FIsRoot: Boolean; function GetChildNodes(Index: Integer): TBtreeNode; function GetKeys(Index: Integer): Integer; function GetVals(Index: Integer): Integer; procedure InsertKeyVal(Index: Integer; const new_key, new_val: Integer); procedure InsertChildNode(Index: Integer; const new_node: TBtreeNode); procedure SetChildNodes(Index: Integer; const Value: TBtreeNode); procedure SetKeys(Index: Integer; const Value: Integer); procedure SetVals(Index: Integer; const Value: Integer); function IsLeaf:Boolean; procedure SetIsRoot(const Value: Boolean); protected procedure DumpNodes(var S : String; depth : Integer); function InternalAdd(new_key, new_val:Integer; var new_node:TBtreeNode;var return_key, return_val:Integer):boolean; function InternalDel(del_key:Integer; var new_root:TBTreeNode):boolean; procedure GetRightMostinTree(var right_key, right_val : Integer); procedure GetLeftMostInNode(var left_key, left_val : Integer; var return_node:TBTReeNode); procedure GetRightMostInNode(var right_key, right_val : Integer; var return_node:TBTReeNode); procedure SetCount(Value : Integer); public constructor Create(Order:Integer); destructor Destroy;override; property Order : Integer read FOrder; property MaxKeys : Integer read FMaxKeys; property Keys[Index:Integer]:Integer read GetKeys write SetKeys; property Vals[Index:Integer]:Integer read GetVals write SetVals; property ChildNodes[Index:Integer]:TBtreeNode read GetChildNodes write SetChildNodes; property Count:Integer read FCount write SetCount; property IsRoot:Boolean read FIsRoot write SetIsRoot; end; TBtree = class(TObject) private FCount : Integer; FOrder : Integer; FRoot : TBTreeNode; protected public function DumpNodes:String; procedure Add(new_key, new_val:Integer); procedure Del(del_key:Integer); constructor Create(Order:Integer); destructor Destroy;override; property Order : Integer read FOrder; property Count : Integer read FCount; end; implementation { TBTreeNode } //節点のコンストラクタ constructor TBTreeNode.Create(Order:Integer); begin inherited Create; FCount := 0; FOrder := Order; FMaxKeys := Order * 2; FIsRoot := False; //実装を簡易にするため、0..2*K、つまり要素数2K+1の配列とする SetLength(FKeys, FMaxKeys + 1); SetLength(FVals, FMaxKeys + 1); //子節点へのリンクは2K+1個を使用するので、余分を1つとる //こうしておくと、分割の際に、K+1個ずつ分配しやすい SetLength(FChildNodes, FMaxKeys + 2); end; //節点のデストラクタ //子節点があれば、それを解放する destructor TBTreeNode.Destroy; var idx : Integer; begin //ルートが不要になった際に連鎖解放されないための仕掛け if (IsRoot = False) then begin for idx := 0 to FCount do begin if (FChildNodes[idx] <> nil) then FChildNodes[idx].Free; end; end; inherited; end; //節点の状態を返す処理 procedure TBTreeNode.DumpNodes(var S: String; depth: Integer); var idx : Integer; begin //節点が葉かどうかで処理を分ける if (IsLeaf = True) then //葉である場合 begin for idx := 0 to FCount -1 do begin S := S + DupeString(' ', depth) + IntToStr(FKeys[idx]) + #13#10; end; end else //葉でない場合 begin for idx := 0 to FCount -1 do begin FChildNodes[idx].DumpNodes(S, depth + 1); S := S + DupeString(' ', depth) + IntToStr(FKeys[idx]) + #13#10; end; FChildNodes[FCount].DumpNodes(S, depth + 1); end; end; function TBTreeNode.GetChildNodes(Index: Integer): TBtreeNode; begin result := FChildNodes[Index]; end; function TBTreeNode.GetKeys(Index: Integer): Integer; begin result := FKeys[Index]; end; //節点内の一番左端の値を返して削除する procedure TBTreeNode.GetLeftMostInNode(var left_key, left_val: Integer; var return_node: TBTReeNode); var idx : Integer; begin //左端の値を戻り値に入れる left_key := FKeys[0]; left_val := FVals[0]; return_node := FChildNodes[0]; //左へ詰める for idx := 0 to FCount - 1 do begin FKeys[idx] := FKeys[idx+1]; FVals[idx] := FVals[idx+1]; end; for idx := 0 to FCount do FChildNodes[idx] := FChildNodes[idx+1]; //クリーンアップ FChildNodes[FCount+1] := nil; Dec(FCount); end; //節点内の一番右端の値を返して削除する procedure TBTreeNode.GetRightMostInNode(var right_key, right_val: Integer; var return_node: TBTReeNode); begin //右端の値を戻り値に入れる right_key := FKeys[FCount - 1]; right_val := FVals[FCount - 1]; return_node := FChildNodes[FCount]; //クリーンアップ FChildNodes[FCount] := nil; Dec(FCount); end; //部分木の中の最右端を返す procedure TBTreeNode.GetRightMostinTree(var right_key, right_val: Integer); begin if (FChildNodes[FCount] <> nil) then begin FChildNodes[FCount].GetRightMostinTree(right_key, right_val); end else begin right_key := FKeys[FCount - 1]; right_val := FVals[FCount - 1]; //ここではキーを削除しない end; end; function TBTreeNode.GetVals(Index: Integer): Integer; begin result := FVals[Index]; end; //節点への要素の追加 function TBTreeNode.InternalAdd(new_key, new_val:Integer; var new_node:TBtreeNode;var return_key, return_val:Integer):boolean; var idx : Integer; begin //新しいキーがバケット内のどの位置にあたるかをチェックしておく //idxには、new_key の位置が入る if (FCount = 0) then idx := 0 else for idx := 0 to FCount - 1 do if (FKeys[idx] > new_key) then break; //葉の場合とそうでない場合で処理を分ける if (IsLeaf = True) then //節点が葉である場合 begin //新しいキーより大きい値の左側へ新しいキーを挿入する //余分を1つ取ってあるので必ず挿入できる InsertKeyVal(idx, new_key, new_val); //すでにバケットがいっぱいかどうかで処理を分ける if (FCount > FMaxkeys) then begin //バケットの分割が発生する result := True; //分割用の新しい節点を生成 new_node := TBTreeNode.Create(FOrder); //新節点へ値を移動する for idx := 0 to FOrder - 1 do begin //中央値はK番目にあたるので、K+1番目から上を新節点へ移動 //(K-1)+(K+1)=2K new_node.Keys[idx] := FKeys[idx + FOrder + 1]; new_node.Vals[idx] := FVals[idx + FOrder + 1]; end; //親節点へ返すキーと値の組をセット return_key := FKeys[FOrder]; return_val := FVals[FOrder]; //分割によって、CountはKになる FCount := FOrder; new_node.SetCount(FOrder); exit; end else begin //分割は発生していない result := False; exit; end; end else //節点が葉で無い場合の処理 begin //新しいキーより大きいキーの左側の子節点へキーを追加する //idxには、キーの位置が入っているので、同じ位置のFChildNodesがそれにあたる //追加した結果分割が発生したかどうかで処理を分ける if (FChildNodes[idx].InternalAdd(new_key, new_val, new_node, return_key, return_val) = True) then //分割が発生した begin //分割の結果返されたキーを挿入するのも、idxの位置になるので //これを再度チェックする必要はない //新しいキーより大きい値の左側へ新しいキーを挿入する //余分を1つ取ってあるので必ず挿入できる InsertKeyVal(idx, return_key, return_val); //新しい子節点を追加する //位置としては、右側の子節点となるので、idx+1の位置へ挿入する InsertChildNode(idx + 1, new_node); //すでにバケットがいっぱいかどうかで処理を分ける if (FCount > FMaxkeys) then begin //バケットの分割が発生する result := True; //分割用の新しい節点を生成 new_node := TBTreeNode.Create(FOrder); //新節点へ値を移動する for idx := 0 to FOrder - 1 do begin //中央値はK番目にあたるので、K+1番目から上を新節点へ移動 //0+K+1=K+1 〜 (K-1)+(K+1)=2K を移動する new_node.Keys[idx] := FKeys[idx + FOrder + 1]; new_node.Vals[idx] := FVals[idx + FOrder + 1]; //子節点へのリンクも同様に移動し、移動元をnilで埋める new_node.ChildNodes[idx] := FChildNodes[idx + FOrder + 1]; FChildNodes[idx + FOrder + 1] := nil; end; //子節点へのリンクは、一番右側がはみ出すのでこれを移動する new_node.ChildNodes[FOrder] := FChildNodes[FMaxKeys + 1]; FChildNodes[FMaxKeys + 1] := nil; //親節点へ返すキーと値の組をセット return_key := FKeys[FOrder]; return_val := FVals[FOrder]; //分割によって、CountはKになる FCount := FOrder; new_node.SetCount(FOrder); exit; end else //分割は発生していない begin result := False; exit; end; end else //分割が発生していない begin result := False; exit; end; end; end; //節点からの要素の削除 function TBTreeNode.InternalDel(del_key: Integer; var new_root:TBTreeNode): boolean; var idx, Match : Integer; IsMatch, IsShort : Boolean; key, val : Integer; new_node, return_node : TBTreeNode; return_key, return_val : Integer; begin result := False; //削除するキーがバケット内のどの位置にあたるかをチェックしておく //マッチするキーがあればフラグを立てる //idxには、マッチした位置または子節点へ下がる位置が入る IsMatch := False; Match := FCount; for idx := 0 to FCount - 1 do begin if (FKeys[idx] = del_key) then begin IsMatch := True; Match := idx; break; end; if (FKeys[idx] > del_key) then begin IsMatch := False; Match := idx; break; end; end; //削除キーがバケット内の要素のどれよりも大きい場合 //マッチせずに、初期値のままとなる //葉の場合とそうでない場合で処理を分ける if (IsLeaf = True) then //節点が葉である場合 begin //マッチするキーがあるので、それを削除する if (IsMatch = True) then begin //該当するキーを削除して左へ寄せる //マッチを無視して、マッチから右を左へ寄せれば良い for idx := Match to FCount - 1 do begin FKeys[idx] := FKeys[idx + 1]; FVals[idx] := FVals[idx + 1]; end; FKeys[FCount] := 0; FVals[FCount] := 0; Dec(FCount); //削除によって節点の要素がK個を割った場合 //親の節点に要素を1つ要求する if (FCount < FOrder) then result := True; end else //マッチするキーがないのでエラーを返す begin Exception.CreateFmt('Not Find %d in the tree.', [del_key]); end; end else //節点が葉でない場合の処理 begin if (IsMatch = True) then begin //該当するキーを削除して、左部分木の右端で置き換える //結果がTrueの場合には、 FChildNodes[Match].GetRightMostInTree(key, val); FKeys[Match] := key; FVals[Match] := val; //もらったキーを左部分木から削除する //複数同じキーがあるのであれば、どれが削除されても結果は変わらない IsShort := FChildNodes[Match].InternalDel(key, new_root); end else //マッチするキーが無いので、子の節点へ削除キーを渡す begin //削除の結果、バケットの要素が不足しているかどうかがIsShortに入る IsShort := FChildNodes[Match].InternalDel(del_key, new_root); end; //子節点での削除の結果、要素が足りないといわれたので //右側の節点の要素をもらいに行く //MatchがCount-1である場合は左側からもらう、それ以外は右側から if (IsShort = True) then begin //MatchがCountである場合は左側を残し、それ以外は右側を残す //つまり右端を例外視する if (Match < FCount) then //この場合は、右側を残す begin //右側の子節点の要素がぎりぎりの場合はマージする if (FChildNodes[Match+1].Count = FOrder) then begin //右側の子節点の要素を右寄せする for idx := FOrder - 1 downto 0 do begin FChildNodes[Match+1].Keys[idx+FOrder] := FChildNodes[Match+1].Keys[idx]; FChildNodes[Match+1].Vals[idx+FOrder] := FChildNodes[Match+1].Vals[idx]; end; for idx := FOrder downto 0 do FChildNodes[Match+1].ChildNodes[idx+FOrder] := FChildNodes[Match+1].ChildNodes[idx]; //左側の子節点の残りの要素を右側の子節点へ移動 for idx := 0 to FChildNodes[Match].Count - 1 do begin FChildNodes[Match+1].Keys[idx] := FChildNodes[Match].Keys[idx]; FChildNodes[Match+1].Vals[idx] := FChildNodes[Match].Vals[idx]; end; for idx := 0 to FChildNodes[Match].Count do FChildNodes[Match+1].ChildNodes[idx] := FChildNodes[Match].ChildNodes[idx]; //マッチしているキーを右側の子節点の空いているFOrder-1へ移す FChildNodes[Match+1].Keys[FOrder-1] := FKeys[Match]; FChildNodes[Match+1].Vals[FOrder-1] := FVals[Match]; //最終的に右側の子節点は満杯となる FChildNodes[Match+1].Count := FMaxKeys; //自節点内で譲渡した要素の分を左に詰める for idx := Match to FCount - 1 do begin FKeys[idx] := FKeys[idx+1]; FVals[idx] := FVals[idx+1]; end; for idx := Match to FCount do FChildNodes[idx] := FChildNodes[idx+1]; //要素が1つ減る Dec(FCount); //結果としてバランス条件が崩れた場合、親へ波及する if (FCount < FOrder) then result := True; //ルートの場合はどんどん要素が減ってなくなる場合がある if (FIsRoot = True) and (FCount = 0) then begin new_root := FChildNodes[0]; new_root.Count := FMaxKeys; new_root.IsRoot := True; end; end else //右側の子節点から要素をもらえる場合 //MatchがCountより小さい場合は右側からもらう begin //右側の子節点の左端の要素をもらう FChildNodes[Match+1].GetLeftMostInNode(key, val, return_node); //左側の子節点の右端へ自分のマッチした要素を追加する FChildNodes[Match].Keys[FChildNodes[Match].count] := FKeys[Match]; FChildNodes[Match].Vals[FChildNodes[Match].count] := FVals[Match]; FChildNodes[Match].ChildNodes[FChildNodes[Match].count + 1] := return_node; FChildNodes[Match].Count := FChildNodes[Match].Count + 1; //自分のマッチした要素を右側の子節点から返った値で置き換える FKeys[Match] := key; FVals[Match] := val; end; end else //Match=Countの場合 begin //左側の子節点の要素がぎりぎりの場合はマージする if (FChildNodes[Match-1].Count = FOrder) then begin //右側の子節点の残りの要素を左側の子節点へ移動 for idx := 0 to FChildNodes[Match].Count - 1 do begin FChildNodes[Match-1].Keys[FOrder+idx+1] := FChildNodes[Match].Keys[idx]; FChildNodes[Match-1].Vals[FOrder+idx+1] := FChildNodes[Match].Vals[idx]; end; for idx := 0 to FChildNodes[Match].Count do FChildNodes[Match-1].ChildNodes[FOrder+idx+1] := FChildNodes[Match].ChildNodes[idx]; //マッチしているキーを左側の子節点の右端へ移す FChildNodes[Match-1].Keys[FOrder] := FKeys[Match-1]; FChildNodes[Match-1].Vals[FOrder] := FVals[Match-1]; //最終的に右側の子節点は満杯となる FChildNodes[Match-1].Count := FMaxKeys; //自節点内で譲渡した要素の分を左に詰める for idx := Match to FCount - 1 do begin FKeys[idx] := FKeys[idx+1]; FVals[idx] := FVals[idx+1]; end; for idx := Match to FCount do FChildNodes[idx] := FChildNodes[idx+1]; //要素が1つ減る Dec(FCount); //結果としてバランス条件が崩れた場合、親へ波及する if (FCount < FOrder) then result := True; //ルートの場合はどんどん要素が減ってなくなる場合がある if (FIsRoot = True) and (FCount = 0) then begin new_root := FChildNodes[Match-1]; new_root.Count := FMaxKeys; new_root.IsRoot := True; end; end else //左側の子節点から要素をもらえる場合 //MatchがCountである場合は左側からもらう begin //左側の子節点の右端の要素をもらう FChildNodes[Match-1].GetRightMostInNode(key, val, return_node); //右側の子節点の0位置へ自分のマッチした要素を追加する for idx := FChildNodes[Match].Count - 1 downto 0 do begin FChildNodes[Match].Keys[idx+1]:=FChildNodes[Match].Keys[idx]; FChildNodes[Match].Vals[idx+1]:=FChildNodes[Match].Vals[idx]; end; for idx := FChildNodes[Match].Count downto 0 do FChildNodes[Match].ChildNodes[idx+1]:=FChildNodes[Match].ChildNodes[idx]; FChildNodes[Match].Keys[0] := FKeys[Match-1]; FChildNodes[Match].Vals[0] := FVals[Match-1]; FChildNodes[Match].ChildNodes[0] := return_node; FChildNodes[Match].Count := FChildNodes[Match].Count + 1; //自分のマッチした要素を右側の子節点から返った値で置き換える FKeys[Match-1] := key; FVals[Match-1] := val; end; end; end; end; end; function TBTreeNode.IsLeaf: Boolean; begin result := (FChildNodes[0] = nil); end; procedure TBTreeNode.SetChildNodes(Index: Integer; const Value: TBtreeNode); begin FChildNodes[index] := Value; end; procedure TBTreeNode.SetCount(Value: Integer); begin FCount := Value; end; procedure TBTreeNode.SetIsRoot(const Value: Boolean); begin FIsRoot := Value; end; procedure TBTreeNode.SetKeys(Index: Integer; const Value: Integer); begin FKeys[Index] := Value; end; //Indexを指定した位置に、ChildNodeを挿入する procedure TBTreeNode.InsertChildNode(Index: Integer; const new_node: TBtreeNode); var idx : Integer; begin //追加するキーのために場所を確保する for idx := FCount + 1 downto index + 1 do begin FChildNodes[idx] := FChildNodes[idx - 1]; end; FChildNodes[index] := new_node; end; //Indexを指定した位置に、キー=Valueを挿入する procedure TBTreeNode.InsertKeyVal(Index: Integer; const new_key, new_val: Integer); var idx : Integer; begin //追加するキーのために場所を確保する for idx := FCount downto index + 1 do begin FKeys[idx] := FKeys[idx - 1]; FVals[idx] := FVals[idx - 1]; end; FKeys[index] := new_key; FVals[index] := new_val; Inc(FCount); end; procedure TBTreeNode.SetVals(Index: Integer; const Value: Integer); begin FVals[Index] := Value; end; { TBtree } procedure TBtree.Add(new_key, new_val: Integer); var created_node, old_root : TBTreeNode; return_key, return_val : Integer; begin //ルートに対して新しいキーを追加した結果、ルートが分割されるかどうかで処理を分ける if(FRoot.InternalAdd(new_key, new_val, created_node, return_key, return_val)=True) then begin old_root := FRoot; old_root.IsRoot := False; FRoot := TBTreeNode.Create(FOrder); FRoot.IsRoot := True; FRoot.Keys[0] := return_key; FRoot.Vals[0] := return_val; FRoot.ChildNodes[0] := old_root; FRoot.ChildNodes[1] := created_node; FRoot.Count := 1; end; end; //B木のコンストラクタ constructor TBtree.Create(Order: Integer); begin inherited Create; FOrder := Order; FRoot := TBtreeNode.Create(Order); FRoot.IsRoot := True; end; //ツリーから要素を削除する procedure TBtree.Del(del_key: Integer); var idx, Match : Integer; new_root : TBTreeNode; begin //ルートに対してキーの削除を指示 //FOrderを割るだけなら捨て置くが、要素が0になった場合 //子節点をマージして新しいルートにする new_root := nil; if(FRoot.InternalDel(del_key, new_root) = True) then begin if (new_root <> nil) then begin FRoot.Free; FRoot := new_root; end; end; end; //B木のデストラクタ destructor TBtree.Destroy; begin //ルートが不要になった際に連鎖解放されないための仕掛け FRoot.IsRoot := False; FRoot.Free; inherited; end; //ツリーの内部状態を返す function TBtree.DumpNodes: String; begin FRoot.DumpNodes(Result, 0); end; end.
Index | |
B木から要素を削除する方法を学ぼう | |
Page1 B木からの要素の削除(葉の場合) B木からの要素の削除(葉でない場合) |
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Page2 B木の高さが低くなる場合 B木への追加も削除もできるテストプログラム |
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Appendix BTree.pasのソースコード |
Delphiアルゴリズムトレーニング |
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