連載
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■動画を利用しよう
ここでは前章の「アニメーションを利用しよう」のサンプルに動画を加えて解説します。
●動画利用のサンプルを動かそう
下に表示されているのは、動画利用のサンプルです。
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動画を再生するSilverlight 2アプリ |
画面の中央で動画が再生されています(この動画は、筆者の会社のそばの隅田川テラスにて水上バスが進む様子を、自分の携帯電話のカメラで撮影したものです)。
これは、先ほどのアニメーションのサンプルに動画再生を追加したので、文字列をアニメーションさせる機能も利用できます。もしかすると読者の一部の方は、ある事に気付かれているかもしれません。そうです、これは、動画にコメントを付けることで人気のあるニコニコ動画をイメージしたものです。
●動画を利用するサンプルを開発しよう
それでは、動画を利用するサンプルを開発しましょう。繰り返しになりますが、前章の「アニメーションを利用しよう」のサンプルに追加することで開発します。
「アニメーションを利用しよう」のプロジェクトから、「Page.xaml」を開き、次の太字のコードを入力してください。
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動画利用のサンプルのXAMLコード(Page.xaml) |
続いて、現在開いているソリューション内にあるWebプロジェクト内のClientBinフォルダに、以下の動画ファイルをダウンロードし配置してください(次の画面を参照)。
ClientBinフォルダ内に配置された動画ファイル |
Page.xamlファイルのポイントは、<MediaElement>要素です。この要素のSourceプロパティに、動画ファイルのパスを設定しています。このとき動画ファイルのパスは、MSDNの「MediaElement.Source プロパティ」によると、Silverlightプラグインが含まれるHTMLページ(つまりTestPage.aspxまたはTestPage.html)からの相対パス(つまりClientBin/waterbuss.wmv)を設定できる……はずなのですが、わたしの確認する限りうまく動作しません。
そのため、今回はClientBinフォルダ直下に動画を配置し、Sourceプロパティは「waterbuss.wmv」を設定しています(ちなみに、絶対パスで指定することは可能)。
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動画利用の解説は以上です。簡単に動画を利用できることが理解できたのではないでしょうか。動画は、それ自体でさまざまなことが表現できるため、アプリを楽しいものにできます。ぜひ皆さんも、動画を利用して楽しいアプリを開発してください。
■まとめ
それでは、まとめです。今回は、「動きのあるアプリを作ろう」のテーマの下、「ドラッグ&ドロップ」「アニメーション」「動画」の3点を、Silverlight 2アプリで利用する方法を解説しました。
「ドラッグ&ドロップ」では、文字列をドラッグする方法を解説しました。そのポイントは、移動先の座標を求めることにありました。その座標は、始点、終点、初期位置から求めることができました。
「アニメーション」では、文字列を右から左にスライドさせる方法を解説しました。そのポイントは、Silverlightでのアニメーションは、アニメーションさせたいコントロールのプロパティの変化(今回はX座標の変化)だということでした。
「動画」では、動画を利用する方法を解説しました。そのポイントは、<MediaElement>要素を利用することでした。
次回は、Silverlight 2からWebサービスを利用する方法について解説します。お楽しみに。では、さようなら。
INDEX | ||
連載:続・無償環境でSilverlight 2アプリを開発しよう! | ||
第1回 動きのあるSilverlightアプリを作ろう | ||
1.文字列をドラッグ&ドロップするサンプルを動かそう | ||
2.ドラッグ&ドロップを開発しよう | ||
3.アニメーションを利用しよう | ||
4.動画を利用しよう | ||
「続・無償環境でSilverlight 2アプリを開発しよう!」 |
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