こんな脱力系ヒューマンエラーはいやだ。


山本洋介
bogus.jp

2008/9/22


 更新ってなんですか

 最後に管理者として最も情けないうえに、ダメージも大きいトラブルです。

 会社に来てみると自社で提供しているサービスのWebサイトにアクセスできないとの連絡が……。

 社内からはアクセスできていますし、インターネットに接続はできているし、サーバも生きているようです。もしやと思って調べてみると、顔が真っ青に……。

 ドメインが失効しています><。

 更新のお知らせがspamフィルタに入っているじゃないですか。失効していただけで誰も取得していなかったので、何とか復旧はしましたが、何ともお恥ずかしいトラブルです。

ドメインが失効していないかチェック!

 ドメインやサーバの更新というのが数年に一度ありますが、これを忘れていると大変なことになってしまいます。

 会社のサーバの更新を忘れていて、メールがまったく使えなくなってしまったり、急にネットワーク接続ができなくなってISPに怒りの電話をかけたものの、料金の引き落としに失敗して止められていたという情けないことを経験した人も少なくないと思います。

 ネットワークトラブルといっても、普段は技術的なことよりも、今回出てきたような、いわゆるヒューマンエラー系のことが頻繁に起こってきます。ユーザーの教育も大事ですが、自分も日々注意してトラブルを起こさないようにしたいものですね。


こんな脱力系ヒューマンエラーはいやだ。あるあるトラブル5連発
  <1発目>荷物を置きたい
  <2発目>コンセントを使いたい
  <3発目>LANケーブルを使いたい
  <4発目>ケーブルが邪魔
<5発目>更新ってなんですか



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