第1回 まさかわが社の顧客情報が漏えいするとは!
根津 研介 園田 道夫 宮本 久仁男 2004/10/30 |
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とにかくログ! もっとログを! |
とにかく漏えいしたのはいつごろのデータなのか、ということが分かっただけでも収穫だった。もしかしたら、後はアクセスログなどを使って追いつめれば、犯人を突き止めることができるかもしれない。
小野さん | 「よし、あとはログだな。とにかくログを集めよう」 |
中村君 | 「ファイルサーバのログオンのログを調べてみます」 |
不幸中の幸いというべきか、セキュリティポリシーと管理運用手順書の導入に当たって、ファイルサーバのアカウントログオンおよびログオンのログは残す設定にしていた。改ざんの可能性は否定できないが、それでも調べてみるしかない。
ローカルセキュリティポリシーの設定 |
イベントビューワ |
小野さん | 「ほかのログはないかな。ファイアウォールのログは役に立つか?」 |
中村君 | 「ファイアウォールはドロップ(拒否)するログだけ取っています。あとログを残すように設定したものは、プロキシサーバですね。メールサーバ、Webサーバもログは取ってますけど」 |
小野さん | 「うーん。どれも今回の件にはあまり役立ちそうもないな。しかし、集めるだけ集めておこう」 |
住所変更が行われた1カ月前から現在までのログをとにかくかき集めることにした。しかし、情報漏えいで役に立ちそうなのは実質ファイルサーバのログくらいか。ログをコピーしてCDに入れたり、あるいは印刷したりしながら中村君はうなっていた。
中村君 | 「せっかく時期が特定できそうなのに、そのとき、誰がアクセスしたのかが分からないと何にもならないんじゃないかな?」 |
犯人の特定までいかなくても、せめて流出経路が分からなければ、お客さんに説明できないばかりか、信頼回復すらままならない。仮に内部犯行だったとしたら、犯人が分からなければ、運用管理上の脅威を特定して取り除くことができないからだ。
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Index | |
まさかわが社の顧客情報が漏えいするとは! | |
Page1 まさか、最悪の事態? |
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Page2 さあ、調査開始だ |
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Page3 ファイルはどこに? |
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Page4 とにかくログ!もっとログを! |
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Page5 見えてきた解決の糸口 |
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Page6 衝撃の事実 |
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