
Flashベースのリッチクライアントを体験(5) 2/3
Flexならデータ・バインディングもカンタン
電通国際情報サービス
公門 和也
2005/11/8
■バインディングの準備として、データを定義しよう
バインディングを行う前に、まずはバインディングされるデータを定義します。Flexでは表1のような種類のデータを定義できます。
| データ型 | 説明 | 
| Number | 数値型 | 
| String | 文字列型 | 
| Boolean | 論理値型 | 
| Object | オブジェクト型 | 
| Array | 配列型 | 
| 表1 Flexで定義できるデータ型 | |
データの定義は、MXMLとActionScriptのどちらでもできます。
MXMLでデータを定義する方法
MXMLでデータを定義するときは、リスト1のような形式で記述します。また、具体的な定義例を表2に示します。
| <mx:データ型 id="名前">値</mx:データ型> | 
| リスト1 MXMLでのデータ定義 | 
| データ型 | 定義例 | 
| Number | <mx:Number id="numData">1234</mx:Number> | 
| String | <mx:String id="strData">abcd</mx:String> | 
| Boolean | <mx:Boolean id="boolData">true</mx:Boolean> | 
| Object | <mx:Object id="objData"> | 
| Array | <mx:Array id="arrData"> | 
| 表2 MXMLでのデータの定義例 | |
ActionScriptでデータを定義する方法
ActionScriptでデータを定義するときは、リスト2のような形式で記述します。ただし、以下のような方法で定義した変数はローカル変数となります。グローバル変数として定義するには異なる方法を使用しますが、ここでは割愛します。また、具体的な定義例を表3に示します。
| var 名前:データ型 = 値; | 
| リスト2 ActionScriptでのデータ定義 | 
| データ型 | 定義例 | 
| Number | var numData:Number = 1234; | 
| String | var strData:String = "abcd"; | 
| Boolean | var booldata:Boolean = true; | 
| Object | var objData:Object = {name:"USB
Watch", price:129.99}; | 
| Array | var arrData :Array = [{name:"USB
Watch", price:129.99}, | 
| 表3 ActionScriptでのデータ定義例 | |
FlexBuilderを立ち上げて、前回までの要領で「dataBindingApp.mxml」という新しいファイルをflex-exampleサイトの直下に作成します。
次にインサートバーで「controls」を選び、DataGridコンポーネントをアプリケーションにドラッグ&ドロップしてください。
|  | 
| 図5 インサートバーのDataGridコンポーネント(クリックすると拡大します) | 
すると図6のようにダイアログが出るので、IDはそのままで「Header text」と「Column name」を指定します。OKをクリックすることで、空のDataGridが作成されます。
|  | 
| 図6 DataGridダイアログでの詳細を指定 | 
続いて、データを定義していきましょう。図7のようにリスト3の配列データ「arrData」を定義します。
| <mx:Array id="arrData"> | 
| リスト3 配列データ「arrData」の定義 | 
|  | 
| 図7 データの定義(クリックすると拡大します) | 
 以上までで、空のDataGridを配置し、表示用のデータを定義しました。続いてこれらをバインディングします。(次ページに続く)
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