メール・マガジン (e-mail magazine)
別名
・メルマガ (e-mail magazine)
・MM (mail magazine) 【エム・エム/メールマガジン】
電子メールを媒体として読者に提供される情報サービス。情報分野やサービスの内容、情報提供のサイクル、料金など、サービスを提供する主体によってさまざまな種類があるが、週刊や月刊など一定期間ごとに発行され、料金が無料のものも多い。
インターネット上の情報サービスとしては、WWWの仕組みを利用するのが一般的だが、こうしたWebサイトでは、基本的にユーザーが能動的にアクセスしなければならないこと、インターネットに接続されていないと参照できないなどの欠点がある。これに対しメール・マガジンでは、電子メールの形式で読者(ユーザー)に情報を送るので、必ずしも能動的な読者以外にも定期的に情報を提供できるし、インターネットに接続していないオフラインの状態でも情報を読めるなどのメリットがある。最近ではHTML形式のメールを送受信できるメール・ソフトウェアが増えてきたが、依然として万人が読める電子メールはテキスト形式が主流である。このため多くのメール・マガジンは、現在もなおテキスト形式による情報提供を行っているが、最近ではHTML形式で提供するものも増えてきている。テキスト形式の場合はWebページのようにグラフィカルな表現はできず、文字とリンクのみに表現方法が制限されてしまう。
Webサイトによる情報提供とメール・マガジンは競合するものではなく、Webサイトに掲載された新着情報へのリンクなどをメール・マガジンとして定期的に読者に提供する方式なども一般的である。
前述の通り、多くのメール・マガジンは無料である。これは顧客サービスの一環としてメーカーなどが無料サービスを行ったり、送信されるメールの内部に広告を挿入することで発行コストを賄ったりしている。
Copyright (C) 2000-2007 Digital Advantage Corp.